« 京都競馬観戦記10月31日 | トップページ | 今週の近況11月5日 »

2009年11月 1日 (日)

京都競馬観戦記11月1日

今日はやっぱりカルちゃん出走なので、淀に行くことにしました。


淀駅についたころはまだ雨は降っていませんでしたが、競馬場についたあたりからパラパラ来はじめ、やがて本降りになってしまいました。


雨のおかげで全く競馬をやる気がなくなったので、カルちゃんがパドックに出てくるまでの小一時間、食堂でヤキソバ食べながら天皇賞予想でもして時間を潰していました。


そんなこんなで、第9レースの高雄特別に出走する各馬がパドックへ入ってきたので傘を差してパドックに行きました。

カルちゃんは今日は黒メンコ着用。雨なのでケヅヤとかはわかりませんが、いたっていい感じ。

でも前走パドックと違い、とってものんびり歩いているのが印象的でした。黒メンコの効果でしょうか?
この前なんか目なんて充血しちゃって怖い感じでしたもん。こんなにのんびり歩いているのはデビューしたてのころ以来かな♪


パドックのカルちゃん

クロメンコニアイマスカ?


そうそう、パドックでボクのすぐとなりにユキコトラックマンがいましたよ。そういえばカルちゃんの前走の時もすぐとなりにいたっけ…。
もしや、ボクの追っかけなのか…なわけないか♪


てゆうかユキコさん、隣にいた姉ちゃんに話しかけられて少々迷惑そうでした。姉ちゃん、ユキコさんはお仕事ですよ♪遊びに来とるんじゃないですよ♪


そんな話しはおいといて、本馬場入場の時にはひどい雨になっていました。

でも、馬場発表は相変わらずの良です…ほんまかいな…です。


レースはというと課題のスタートはやや出負け気味で、そのまま折り合いながらの最後方集団となりました。

1、2コーナーでは逃げた3頭が後続を大きく引き離し、残る8頭がひとかたまり。カルちゃんは後ろから二番目の内を追走という展開となりました。


『こんな雨だしなんかやな展開…』


向こう正面から3コーナーにかけて隊列が大きくかわり、後方集団の一部が捲り気味に上がっていき一気に逃げてた三頭との間がつまり、なんか縦長っぽい隊列になりました。カルちゃんは後ろから2番手のインを追走しています。


4コーナーから直線いくぶん馬群はつまりましたが、後ろでまわってきたカルちゃんと前の馬とではかなりの差がありました。

『こりゃ届かんな…』

直線外に出し一生懸命走るカルちゃん!

『ガンバレ!ガンバレ!』
猛然と追い込んだものの、先頭から2馬身くらいまできたところがゴールでした。またまた4着…


結果は逃げてた3頭の内の2頭が掲示板という展開。だし、上位3頭の内の2頭は道悪巧者に◎と○がついてる馬でした。

それに、カルちゃん今回は54キロいうても、3歳ってこと考えたら56キロ背負ってるみたいなもんだったし。


そんなことを考えたらとってもよく頑張ったと思います。最後の100mはすごい脚だったしね!


欲を言えば勝ち馬は道中カルちゃんの2馬身くらい前にいた馬だからピタリつけならば…もうちょい際どくなったかなぁ…

ま、カルちゃん、今でも堅実に走ってくれてるけど、パドックでみても馬体の完成度いう点でも、古馬に比較するとまだまだ薄いし、まだまだこれからどんどん成長すると思うし、先々が楽しみですね!


ちなみに天皇賞は帰りの電車の中で見てましたが、ウオッカの敗北に思わず『エエッ』って叫びそうになりました。
勝ったノリ&カンパニーには素直におめでとう!ですが、ウオッカ視点ではなんか不完全燃焼ですね…

ちなみに馬券も二着が抜けてはずれました…

しかしまぁ8歳馬が天皇賞を制するとはね。昔でいうと9歳馬ですよ!すごいですよ!
今回の天皇賞の出馬表みても半数以上が6歳以上ですもんね。
6歳いうたら昔でいうと7歳ですよ。十分、古豪言われる歳です。それが今ではバリバリ現役。てゆうか4歳馬とかいうとちびっこみたいに聞こえるもんね。調教や医療等々いろんなものが進歩したんでしょうね♪
いやはや、すごい時代になったもんだ。

« 京都競馬観戦記10月31日 | トップページ | 今週の近況11月5日 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

カルちゃん最後スゴかったですね。ドリーム競馬の今日の結果みたいので見ました。一頭違う脚に見えました。

カルちゃんは俺が見てる競馬新聞では人気になっていたんですけどね〜


まぁ先は長いですから焦らないでいきましょう。
(^ω^)

>ハセさん

そうです!カルちゃんなりに頑張ってくれました♪

>よしさん

ですよね!まだまだこれからの馬ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090989/32025909

この記事へのトラックバック一覧です: 京都競馬観戦記11月1日:

« 京都競馬観戦記10月31日 | トップページ | 今週の近況11月5日 »