« 在厩馬の近況11月19日 | トップページ | 京都競馬観戦記11月21日 »

2009年11月20日 (金)

ボヤキ

マーチくんになりかわりちょっとぼやかして下さい。


最初にことわっておきますが、オオゾラくんはなーんにも悪くありません。むしろけっこう好きです。
池江師もなーんも悪くありません。同じくむしろけっこう好きです。


オーナーさんとしてもG1だし出たいという気持ちもわかります。


納得できないのは判断の過程とタイミングです。


何度も言ってますが、オオゾラくんは17番目で当初から出走が可能でした。
G1出したいというなら最初からでれたんですよ。


でも、池江師のコメントや、他のレースへの登録状況、角居師の判断やクラブのコメントからみても、オオゾラくんの目標はマイルCSではなくて、キャピタルSというのが明らかでした。

この状況をオーナーさんは全く知らなかったんでしょうか?

回避発表が他の陣営より遅れたのはマイルCSに向かう他馬の動向眺めてたとも考えられますが、月曜日にはみんな決まってた訳ですしね。

別のレースで除外対象になるかどうか様子見していたとみるほうがつじつまがあいます。

この時点では、ボクはまだもしかするとオオゾラくんマイルCS来るかも知れないとは思っていました。登録しているレースで除外にならない場合も考えられましたし。

だから、出られたらいいな……くらいの気持ちでした。

しかし、その後の回避発表の新聞報道をみて、完全にオオゾラくんの回避もマーチくんの出走も確定したものと思いました。

そう思ったのはボクだけではないはずです。
その頃すでにマーチくんはスミヨンを背に追いきりをしていました。

【スミヨン 栗東芝・重 69.3 - 52.6 - 37.2 - 11.2 G前気合付(3)】

ゴール前気合い付けただけでハロン11.2ですよ!
完全に出走体制でしょ!


ところがどっこい、ここからの大どんでん返しです。
オオゾラくん、オーナーの意向により急遽マイルCS参戦ってね。


どのタイミングで急遽ってことになったのかは、わからない。もしかすると入れ違いみたいなタイミングだったのかも知れない。
けど、少なくとも僕たち一般人にとっては、回避発表、そして、その新聞報道が行われたあとの急遽ってことになってしまいました。


この状況、もしかすると気の早い人ならば、新幹線とってしまったかも知れない。この紅葉シーズンの京都で必死で宿探した人いるかもしれない。
そういうボクもマーチが出るなら応援に行かねばと、急遽連休の予定を変更した1人です。


馬だってそうですよ。
あのやんちゃ坊主がレースが近いってわかるのかどうかは疑問ですが、もし、わかってたならば、あれれれれ?ってなもんですよ。

出走1週延ばされ、あげく東京までの輸送付き…

体調保てるのでしょうか…マーチくん可哀想です。

それとは逆に、この予定だったはずのオオゾラくんにとっても同じなのではないでしょうか。

当初からマイルCS目標に今まで仕上げて来たわけではないのですから多分仕上がっていないんではないでしょうか。
一本足りない…なんて関係者のコメントでようもんなら…ほんとそれは勘弁してほしいです。
オオゾラくんも可哀想です。


とにもかくにも、結果的にそうなってしまっただけかも知れないけど、一旦決まってマスコミで報道されたものをひっくり返すってことは、もはやオーナーさん1人のことではすみません。

馬たちや、それに関わる人たちや応援してくれてる人たちをたくさん道連れにしてしまったいうことを覚えておいてもらいたいですね。


なんといっても、オオゾラくんはマイルCSには最初から出られたんですから。

« 在厩馬の近況11月19日 | トップページ | 京都競馬観戦記11月21日 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

タテジマソンヌの脚なら展開次第では飛んできそうですね!

(σ´З`)σイエ〜イ

お久しぶりです。

『ボヤキ』…しびれました!
必ずその『念』は通じるはずです。
とりあえずオオゾラくんは切りでよろしいですな!?

>よしさん

強そうなのもそろっちゃったけど、雨もどうやら大丈夫そうだし楽しみです。
((o(^∇^)o))

>三毛りん

そうですね。オオゾラくん、マーチ押し出して出たからには、やっぱり出て良かったねって思わせて欲しいけど、ブックに載ってる師のコメントもかなり弱気…。

やっぱり、ほかの17頭はここ目標に仕上げてきてますからね…

でも、鞍上は世界のスミヨンだし、競馬は何がおこるかわかりませんよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090989/32280799

この記事へのトラックバック一覧です: ボヤキ:

« 在厩馬の近況11月19日 | トップページ | 京都競馬観戦記11月21日 »