« 今週の近況11月26日 | トップページ | レース後コメントとか »

2009年11月28日 (土)

京都競馬horse11月28日

今年の京都競馬もいよいよ今週で最終回。来週からは暮れの阪神。なんだか今年も1年終わりだなってちょっと寂しく感じます。

ちゅうわけで淀大好きタテジマは、今日は今年締めくくりの淀へレッツゴーしました♪

あにマーチも東京ではしるしね♪ターフビジョンで応援です♪


淀に着いてびっくりしたのは真っ赤に染まったモミジ。先週行った時はそこまでではなかったのに、わずか1週間でこんなに染まるもんなんですね♪


今日のお目当てのレースの1つは京都9レース、京都2歳ステークス、わずか5頭だてになっちゃいましたが、注目のヴィクトワールピサとアドマイヤプリンスが登場。てか、ピサがどんな勝ち方をするかって感じ。


どうみても強そうだ!


レースは逃げたマイネルくんが、向こう正面で制御不能に…

…どこかでみたような光景ぢゃ…どうかマーチは暴れませんように…

結局実質4頭だてになってしまいました。

注目のピサはというと、今日は思ったよりもいっぱいいっぱいな勝ち方…もっとちぎるか思いましたが。
ま、まだ余裕のつくりだし、つめて使われたことを考えればこんなもんでしょうか。

アドマイヤプリンスは一瞬一騎討ちか思わせましたが失速。最低人気?だったメイショウくんが二着に入り、ある意味波乱となりました。

競馬にはいろんな格言ありますが、少頭数の人気薄っちゅうのはホントありですね。


そして、東京メインのキャピタルステークス。

マーチは1番人気になっていました。
皐月賞2着ですもんね♪


パドックは一瞬しか映らなかったので、なんとも言えませんが、馬体は抜群に見えました…が、ちょうとグィッて物見している最中だったから、ある意味落ち着いていたのかな?初の黒メンコもしてもらってましたし。


レースはスタート直後は一線でしたが、その後、最後方から二番目までポジションを下げてしまいました。この辺は当然2400や3000使われた影響もあったのででしょうか。

2000以上ならこの位置で追走のはずですが、今日はマイル戦。スタート3ハロン目くらいから早くも動き出しました。内に入りスイスイとポジションを上げていくマーチ。あっというまに中団直後につけました。


そのまま勝負は直線へ!
内の馬群のど真ん中から伸びてくるマーチ。

それまで、おとなしく観戦していた僕も思わず

『いっけー!マーチ!伸びろ〜!』

って絶叫してしまいました。隣の人はさぞやビビったことでしょう♪

残り200くらいで、早々と先頭にたったマーチ。でも外からキャプテンベガが来ています。

内外だいぶ離れていたし、マーチの通っているところは芝がはがれてるし、それに過去の前科から、遊ぶんじゃないだろうか…あらぬ方向へ飛んでいくんじゃないだろうか…とか色んなことが頭を巡り、最後の100mはほんとに長く感じました。

『粘れ!マーチ!マーチ!』

またまた絶叫していました。

結局なんとか追撃をしのぎ、見事1着でゴール!

『(≧ ≦)Ωよっしゃ〜』
ってこれまた絶叫していました。

これでマーチはようやく2勝目(笑)

勝ち時計のほうも1.32.7となかなか優秀です。
やっぱり現状マイルの方があうのかな(^▽^*)
死んだふり攻撃しかできなかった2000以上と違い、自由に動ける感じがしますね。


そんなこんなで、このマーチの頑張りのおかげで、僕の今年の京都競馬最終日は、久々の勝利で終わることができました。


今年もお世話になりました。また来年!

« 今週の近況11月26日 | トップページ | レース後コメントとか »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090989/32405330

この記事へのトラックバック一覧です: 京都競馬horse11月28日:

« 今週の近況11月26日 | トップページ | レース後コメントとか »