« ボヤキ | トップページ | 今週の近況11月26日 »

2009年11月21日 (土)

京都競馬観戦記11月21日

今日は京都9R八瀬特別にカルちゃんが出走するので、淀へ観戦に行ってきました。

行き帰りの電車は、さすがに紅葉シーズンの京都と大阪をむすぶ京阪電車。かなりの人でした。土曜の朝なのに久々に座れなかったですよ!


そんなこんなで、淀に着き、肉うどんを食べたり馬券に負けたりしながら楽しく時間はすぎ、いよいよカルちゃんの出番…


いや、その前にちょっと6レース。新馬戦だったんですがアドマイヤマカディの子、ラフェクレールが出ていました。結果は惜しくも2着でした。

なぜ、この子かというと、この子募集の時にかなり悩んだ子だったんです。結局弟マーチとソレイユを申し込んだんですが、全く意識してない中で偶然この子デビューに立ち会えるとは!これも何かの縁ですね♪


で、カルちゃんですが、パドックのカルちゃんは今日もカリカリしたところなくのんびり周回していました。ここんとこのんびりが続いていますね。春先のカリカリはなんだったのか…


でも、周回を見ていてふと異変に気づきました。


『あれ(・。・)…なんか太ってないかい…』


おやっと思って電光掲示板に目をやると…

500キロ +10キロ

『やっぱりね…』

まさに天高く馬肥ゆる秋…です。
ま、気にするほどではないんですけどね。

パドックのカルちゃん


レースはというと、スタートはゲートの中でやはりキョロキョロしていましたが、スタート直前はちゃんと前を向き、後手をふまずに五分に出ました。


一瞬中段につけれるか!って思いましたが、いつもどおり後方へポジションを下げていきました。でも一瞬ですが、騎手が手をくいっくいっって動かしてたので、ニの脚があんまりつかなかったのでしょうか…


結果的にはこのあたりの後手が後々響いてきます。


前走後のコメントからも、途中で捲っていくことは考えられないから、すでに直線にかけるのが決定的…でも、前に戦ったジャミールやフィニスたちも同じくらいの末脚使うのわかっているから、はやくもちょっとヤバイかなって思いました♪


レースは逃げる二頭、離れた一頭、また離れて後続集団という態勢。結果、見た目逃げる二頭が後続を大きく離して逃げる感じ…プチエリ女です。流行っているのか…


ペースは1000通過が1分ちょうどくらい。なので後方集団は62秒くらいでしょうか。


最後の直線、結局逃げたうま達が後方集団にのみ込まれましたが、後方集団の人気どころはそのままの態勢でゴールしちゃったって感じ…
みんな同じ脚色…キタサンアミーゴがちょっとみんなより良かったかな…でも差しきるところまではいきません。

で、カルちゃんは最初の不安が的中の5着となりました。


なんか、毎回おんなじでございます(笑)
このメンバー今の実力もう一緒です。
逆に言えば、最初の直線の位置である程度勝負が決まってしまうって感じですね。
スタート直後ちょっともたもたしちゃうカルちゃんにとっては、今は不利かも…

でも、全然悲観はしていませんよ。


単純にいえばほっといても、そのうち順番で勝ち上がるって話ですし、まだ3歳のカルちゃんが成長すれば、いずれは逆転するっちゅう話ですけどね…ま、勝ったジャミールも3歳ですけどね。
でも、現時点ではジャミールの方が古馬みたく一回り筋肉が大きくて完成されてますから。


この秋2ヶ月で4戦したカルちゃんは、この後リフレッシュのために宇治田原に一旦放牧に出るそうです。


次の開催は阪神、中山、中京だし、阪神でも外回り2400は最終日に1鞍あるだけだから、ここ最近のコメントからして予想どおりって感じです。


宇治田原なのでそんなに長い放牧ではないでしょうけど、冬場は芝の鞍数が減るから、もしかするとしばらくお休みとかいうこともあるかも知れませんね。はたまたダートにチャレンジなんちゅうこともあるかも知れませんね。


とりあえず、しっかりリフレッシュして元気になって帰っておいで!


ちなみに、マーチ除外で何を買っていいのやら全くわからなくなったマイルCS。
今さら予想する気も起こらず…


そんな僕にピッタリな馬券を買ってきました。

あんまり見たことないでしょ!
これが試験的に発売中のクイックピックです。

上がすべておまかせで勝った三連複。
なんだかあまりに当たる気がしないので、追加で買ったカンパニー軸の三連複が下です。

別に三連複でなくってもどの馬券でも買えるんですよ♪
気分的に三連複をチョイスしてみました。

さぁどうなるか♪

GOOD-LUCK!

« ボヤキ | トップページ | 今週の近況11月26日 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090989/32300583

この記事へのトラックバック一覧です: 京都競馬観戦記11月21日:

« ボヤキ | トップページ | 今週の近況11月26日 »