« マイホース達、今週は! | トップページ | 今週の近況です。 »

2009年10月17日 (土)

京都競馬観戦記

今日はカルガリーの応援に京都競馬場に行ってきました。

お天気はあいにくの雨…ちょうど競馬場についたくらいが一番降っていました。
普通ならば完全にやる気をそがれるところですが、マイホースが二頭もでるとなりゃ♪です。

あとはやんでくれと祈るばかり。

競馬場に着いたのは、ちょうど5レースに出走する新馬たちがパドックに出てきたところでした。

とりあえず馬頭観音さまにお参りをし、競馬新聞を買ってパドックへ…と思ったけどかなりの雨にターフィーショップに引き返し傘を買ってからパドックへ。

パドックでよく見えた馬3頭と一番人気を絡めて3連単を購入!
見事的中しました♪

『幸先いいぞ!』

って思ったのもつかの間…二千いくらしか配当がないよ
(* ̄∇ ̄*)

とりあえず、うどん代くらいにはなりました。

っちゅうことで、6レースをすっぽかし、お昼ごはん。大好きな肉うどんを汗だくになりながらすすりました。

で、一服をしに外にでてみたら、なにやら移動販売車に行列を発見!雨なのになんだろ…


そういえば…!


行列の正体は、今日明日限定で販売するアイスコルネットでした!

これは、デザート大好き、アイス大好きな僕にとっては並ぶ以外の選択肢はありません。前にテレビで見て以来ぜひ食べてみたいと思ってましたし。
((o(^∇^)o))

んで、並んでゲットしたしろものがこれ!

チョココルネ?あれ?コロネ?…ま、そのマキマキしたパンをさっと揚げて、そこにソフトクリームをつめたものです。

アゲたてパンのサクッとした食感と温かいパンと冷たいバニラソフト!
なんとも不思議な食べ物でしたが、400円もしたから二回目はもういいや…

僕は普通のソフトクリームで十分っす。
( ̄∇ ̄*)ゞ

で、いよいよ7レースダート1900m
まずはガリアーノの出番です。
雨もちょうどあがってくれました。

ガリーは馬体重はプラス2キロ。減らないで良かった〜。近況ではかい食いが悪いとか書いてあったし。

パドックのガリーは、馬体こそ維持しているものの、あちこちキョロキョロ…舌をペロペロ…時々小走りも混ぜて…少しテンションが高め…てか、イライラしている感じに見えました。

『なんとか落ち着いてくれ!』

パドックのガリー

『オヒサシブリデス』


返し馬は馬場に入るなりキャンターに。結構な勢いで走っていきましたsweat01
ま、はやく向こうに行って落ち着いてくれるほうが

でも、スタート直前の輪乗りの時も、やはり同じようにテンション高めでした…
『ひょっとしてかかったりするんじゃないやろか…てか、今日はよく映してくれるなぁ』

そうなんです。今日のガリーは直前オッズでも2番人気!淀のターフビジョンにも何度も何度も映してくれるのです♪

そしてゲートイン。奇数番のだったので先に入ったんですが、相変わらずゲートの中でキョロキョロしています。
(・д・ = ・д・)

そして、最後にグィ〜っと横向きかけたところでスタート!

幸いそんなに出負けはしませんでした。
でも、さっきまでのハイテンションは嘘のように、例のごとくのんびり後方からの追走となりました。

『なんじゃそりゃ!』

2コーナー回るところまでは定位置って感じだったんですが、向こう正面ではやくも動き出すガリー!

グングンポジションを上げていきます…ってあれ…グングングングングングングングン…

『おいおいおい!どこまで上がっていくぅ!!』

3コーナーに入るあたりでは先行集団となりました。
『てか、オースミ邪魔!』
そうなんです。ちょい前を走っていたオースミ。ガリーに並びかけられると一緒になってポジションを上げていったのです。

おかげでガリーは3、4コーナー終始外外を回らされるはめに…

結局、5番手あたりで直線に向きました。

ドビューンと突き抜ける単勝1倍台の13番!

でも、2番手以下とは差はそんなにありません。

心配なのは、ここまでこんだけ脚使ってきて、まだ余力があるのか?ということ。

でも頑張るガリー!じわじわ前との差をつめていきます!

『ガリー頑張れ!させー!させ!ガリアーノ!』

憎きオースミをとらえ、二番手までクビ差まで迫ったところがゴールでした♪

減量の松山騎手が乗ってるとはいえ、二着馬とは内外の差での負けです。1着馬は、問題外!ありゃ強すぎるっ!このクラスにいる馬ではありません。

これでガリーは、ダート3戦1勝3着2回。阪神でも京都でも好走できました。
コーヘー君との相性も良さそうだし、現状でもこのクラスはなんとかなりそう。
さらに成長して、カイバもモリモリ食べられるようになったらもう1つ上でもやってけそうな気がします♪
頑張ったね!ガリー!
満足です。

そんなこんなで、9レース馬券買いましたが豊にやられ、いざ、カルちゃん出走の10レース。鳴滝特別のパドックへ!

ひと夏をこえた芦毛のカルちゃん。まだまだ濃いグレーの馬体です。
前走黒メンコを着けててビックリしましたが、今回は無し。初めて生で見たイエローにリニューアルされた手綱セット?がまだ違和感があります!デビュー以来の白手綱のイメージがまだまだ強いですから(笑)

パドックのカルちゃんもガリーのイライラが伝染したのか少しイライラ気味。
終始首を上げたり下げたり…てか基本、内側にいる厩舎スタッフの方に首を曲げ気味…目も充血気味…
でも、前に阪神で見た発汗アワアワなイラつきっぷりからするとぜんぜんましです。

あと、馬体のハリもいいし、踏み込みも力強い感じなんすが、なんか少し踏み込みが…
今の淀では、もうちょい前にグイッ、後ろへググッって感じが欲しいんですよね♪ま、これは馬の個性だから仕方ないか。それとも…。

パドックのカルちゃん

『キイロノタズナデスヨ!』


そんなこんなでゲートイン!輪乗りでは落ち着いていたし、ガリーに続いての好走を期待していましたsweat01

いよいよスタート。カルちゃんはガリー以上にスタートよろしくないので心配していましたが、今日は見事に出てくれました!

先行馬たちが押して前にいくのとは対象的に、意識的に控える感じで中段後ろに着けました。なんだか綺麗な競馬です。
ちょっとだけ、『もしや、勝ったか!』思いました。

逃げるテンシノなんちゃらの1000m通過が61秒ちょいくらい…わりと縦長だし、平均ちょい遅めなペースかな…
坂の頂上残り800通過…1.28秒くらい……

『やっぱし遅っ!』

まんまとスローにはまっていたようです…

これでもかというくらい典型的な直線瞬発力勝負となってしまいました。

こうなってはスパパパッっと斬れる脚のないカルちゃん大ピンチ!しかも後ろにいるし、大外まわすから上がりぶっちぎり最速をださなきゃ勝てないよ…
(;>_<;)ピ、ピ、ピーンチ!

しかも、直線、カルちゃんうちにささっているのかユウイチ全くムチを使っていない!ようやく右手にムチを持ち変えてビシッと一発いれたのは残り100mのあたりでした…

『あらららら』(-。-;)

レースの上がりが34.0というレースになってしまった今回、カルちゃん自身もおそらく33秒前半の脚を使っているでしょうが、結果は6着
δ(⌒〜⌒ι)

この展開ではこの着順も仕方がありません。
勝つにはおそらく32秒前半くらいの脚が…って無理じゃぁ(笑)

カルちゃん、今はまだ自分でレースが作れない分どうしても展開まかせなところがあるからこういう結果があるのも仕方ないです。
ま、今回の収穫はカルちゃんも嵌まれば33秒台の脚が使えるってわかったことだけでも十分でした。

てゆうか、新聞みたら全部違う騎手!
吉田豊→橋本→アンカツ→コウタ→村田→そしてユウイチ…。確かその前は岩田→岩田→のり→岩田→岩田と安定してたのに、なんですか、この乗り代わりは…
クラシックロードも菊本番を残すのみだし、ぼちぼち誰かに落ち着いてもらいたいものですね♪

ま、今日は二頭とも負けはしましたが自分の力を出しきってよく頑張ったと思います。
((o(*^▼^)o))

で、最終レースもわざと1番人気きったら来てしまって負けて今日の競馬はすべて終了です。


そして来週はいよいよ牡馬クラシック第3段菊花賞!マーチくんが出走予定です。ちょっと参加賞的なにおいもしますが、出るからには勝つ可能性もゼロぢゃない!てか、馬柱に名前がのるって思うだけでもワクワクしますねっ!
o(*'-'*o)(o*'-'*)o

ちなみに最後にモスバーガーのソフトクリームを食べて帰りました。うん、わしゃやっぱしこっちでいいや♪

« マイホース達、今週は! | トップページ | 今週の近況です。 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

このアイス有名ですよね!


確か静岡県の名物ですぐ売り切れるらしいですよ!

>よしさん

そうです!その静岡ですよ。
競馬場価格かもしれないけど400円はちょいとお高めでした…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090989/31825809

この記事へのトラックバック一覧です: 京都競馬観戦記:

« マイホース達、今週は! | トップページ | 今週の近況です。 »