« キャトルマン速報 | トップページ | 10月25日京都競馬観戦記(後編) »

2009年10月26日 (月)

10月25日京都競馬観戦記(前編)

昨日は京都6Rにキャトルマンが、11R菊花賞にトライアンフマーチがそれぞれ出走しました。

もちろん競馬場へ応援に行きました。

お天気は曇り空でしたが、雨が降らなかったので良かったです。

競馬場に着いたらちょうど2Rの前でした。
でもやはり菊花賞デー!すでにパドックにも相当の人だかりができていました。
スタンドの方に行ってももはや空席などあるはずもなく…

なので、なんとなく2R3Rを見送り、お昼になると人がいっぱいになりそうなので、少し早いですがお昼にしました。
ちなみにこの日のお昼はカレー!ちなみにこの週4回目のカレーです。やっぱしカレーは美味しいね!


で、競馬は4レースから。
5レースには注目の新馬戦もありました。

注目の二頭のうち、勝ったローズキングダムは、どちらかというと小柄で、こじんまりとまとまった感じでした。それとは対照的に2着のヴィクトワールピサはとても雄大な馬体でした。
レースは文字通りの一騎討ちになりましたが、最後の直線もピッチ走法気味なローズに対してやたらとオオトビなピサ!今日の差は4角の差でしょうね。
ま、どちらも強いですね。
二頭で後続をみるみる離していきましたから。

そんなこんなでキャトルマン出走の第6レース。

パドックで見たキャトルマンは前回見たときよりもケヅヤも馬体の張りもかなり良かったです。のんびりキャトルマンにしては気合いのりの方ももいい感じ。

前回見たのは地方から帰ってきた直後でしたので、連戦の疲れからかかなりくたびれ気味でしたからね。
なんかしぼんでる感じで。

欲をいえば、もう1絞り出来んでもないような感じもしますが、ま、気にすることもないといった感じでした。

パドックのキャトルマンです。


で、レースの方はというと大外なんで最後のゲート入りってのも良かったのか、思いの外の好スタート!

全く追うところもなく、成り行きまかせな感じでポジションを少し下げ、中段後方の位置で1、2コーナーを回っていきました。


そして…


向こう正面中間に向かう手前で…


『キタキタキタキタキタキタァッ!』


期待どおり、前走と同様のロング捲りに突入です!!


今回の捲りは3コーナーに入る手前で早くも逃げていた4番の外にピタリ!そのまま併せの様な形で後続をグングン離していきます!!


4角ではキャトルマンの方が手応えも良かったし、この時点では『よっしゃ!勝った!』思いました。


でも、直線に入り粘る4番!やや、脚の上がり気味に見えるキャトルマン。そしてえらい勢いでグングングングンせまりくる後続馬たち。

この時点ではぶっちゃけ負けた思いました。

でもキャトルマンも粘る粘る!


『粘れキャトルマン!追え岩田!ガンバレ!ガンバレ〜キャトル〜』


必死で叫んでました。

岩田騎手独特のムチに応え必死で頑張るキャトルマン。4番を競り落とし、後続を半馬身くらいしのぎきったところでゴール!


『よっしゃぁ〜!』
(≧ ≦)Ω


久々に大興奮!
やっぱり目の前でマイホースが勝つのは嬉しいのなんの!

この500万あたりのレースでも燃え尽きるくらい嬉しいのは一口馬主の醍醐味ですね。


しかも、この日ままだまだ燃え尽きない!
なんたってメイン菊花賞にトライアンフマーチがでるんですから!

表彰式の様子です。

ちなみにこのレース審議になったんですが、審議の対象がキャトルマンだったとアナウンスされひっくり返りそうになりました(笑)。

その後レクチャーに出て記念撮影。


脱ぎたてほやほや匂いつきゼッケン(笑)


さらに言えば、このキャトルマン。元々は関西馬だったのに、地方から再入厩する際に関東馬になってしまった馬なので、もう生では活躍見れないかなって思ってたんです。
それがこれ!わざわざ関西に遠征してくれて、そして目の前で勝ってくれるなんて感激もひとしおでした。
今回の遠征の理由がスタート直後の直線が少しでも長い方がって理由だったので、今後も京都1900や阪神2000を狙っての遠征もありそうってことで期待できますすね♪


なんだか嬉しさのあまり馬券的にはもうすっかりやる気がなくなり、菊花賞のために早々にパドックを陣取り、適当にチョロチョロっと馬券買ったりしながら菊花賞を待っていました。


そして10レースが始まる頃、パドックの電光掲示板の表示が入れ替わり、菊花賞に出走馬たちの名前が映し出されました。
いよいよクラシック最終章菊花賞のはじまりです。


思いの外長くなったんで、続きはあした!

« キャトルマン速報 | トップページ | 10月25日京都競馬観戦記(後編) »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090989/31953369

この記事へのトラックバック一覧です: 10月25日京都競馬観戦記(前編):

« キャトルマン速報 | トップページ | 10月25日京都競馬観戦記(後編) »