« 本日の結果 | トップページ | 1歳馬の応募状況 »

2009年9月28日 (月)

レース後コメント

ああタイガース…いくらマイホースが連敗したからってタイガースまでも…明日は頼むでタイガース!


そんなこんなでレース後コメントです。


キャトルマン

クラブコメント
『27日の新潟競馬では後方の位置取りになり、ブレーキがかからないように外を回ってくるが伸びず9着。

「スタートをポンと出てくれたので、少なくとも中団ぐらいにはつけられればと思っていました。しかし、1コーナーを回ったあたりで、すでに動きが鈍くなかなか進んでいってくれませんでした。調教の感触からそこまで重い動きには感じなかったのですが…。少しズブいところがあるので、気持ちの問題なのかもしれません。今日は真ん中から外の枠でしたので、ブレーキをかけないようにするために、内に入れることは考えていませんでした。外を回る間に内からスルスル抜かれてしまいました。馬群に入れば他の馬たちに影響されて気持ちが入ってくるのかもしれません」(田中博騎手)

「以前からズブさはありますが、今日はズブさを通り越してズルさがかなり目立つレースになってしまいました。体は余裕があるものの、動けないほどではなかったと思います。このままでは良くないので、なんらかの変化をつけ、刺激を与えるつもりです。乗り役やスタッフと話し合いながら取り組んでいきますが、場合によってはチークピーシーズなどの馬具を用いることも検討します」(斎藤師)

脚元を含めて、レース後の状態をしっかりと確認し、大きな反動がないようであれば、このまま在厩で調整して次走へ向かう予定です。』

トライアンフマーチ


クラブコメント
『27日の阪神競馬ではひと息のスタートで後方からの競馬。3角手前から徐々に進出していき、直線は外に出されて追われるも伸びきれず10着。

「返し馬から力んでいて、ゲートの中でも早く出たがる素振りを見せていました。4コーナーでは勝ち馬のすぐ後ろにいたのですが、伸びそうで伸びませんでしたね。この馬本来の追い出してから弾けるような走りがありませんでした。道中はしっかり折り合えたのですが、レース前の消耗が響いてしまった感じです」(武幸騎手)

「カイ食いは悪くなかったし、馬体減は自分で体を作ってのものだと思いますが、少なからず影響があったかもしれませんね。他にはやや追い不足だったことや距離などが敗因として考えられますが、一度使ったことで追い不足は解消されますし、力んでいたのも休み明けだった分でしょう。距離が未知数であることは間違いありませんが、それは他馬も同じことですし、せっかくのクラシックの舞台ですので、菊花賞に向かいたいと思います。折り合いに苦労するタイプではないですし、馬の後ろでジッと脚を溜めて下り坂を利用して上がっていければ、いい競馬ができると思います」(角居師)

思うように脚を伸ばすことができませんでしたが、春も使いながら良くなっていきましたし、ひと叩きされての良化が見込めます。レース後の状態に問題がなければ、10月25日の京都競馬(菊花賞・芝3000m)を目標に進めていく予定です。』


ボクコメント

キャトルマン

なるほどね…ズブさを通り越すとズルさになるのね…
ま、とにかく、ようやく在厩で続戦してくれるというのはありがたいです♪

願いが届いたか(笑)

次走に期待ですね。


マーチ

いつの間に消耗していたのでしょうか…パドック?返し?
見てない…いや、映してもらえなかったのでわかりませんが…


ま、こちらはやはりというか、予想通りというか、菊花賞へ駒をすすめます。

春もマイルカップ見向きもせずでダービーだからね。
距離云々の心配もありますが、やはり一生一度のクラシックですもんね!

これでなんと僕も一口生活牡馬三冠出走完全制覇となりそうですぅ〜
\(^-^)/バンザーイバンザーイバンザーイ

あぁカルちゃんも菊花賞出て欲しかったなぁ…

それにしても、また楽しみができました♪待ち遠しいな菊花賞♪


『クラブコメントはキャロットクラブの許可を得て転載さしてもらってます♪』

« 本日の結果 | トップページ | 1歳馬の応募状況 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。

o(^∇^o)(o^∇^)o

やはり距離ですよね〜


よしさん

正直、色気1、参加賞9くらいな気分ですが、やはりクラシック。ワクワク感が違いますね。
o(*'-'*o)(o*'-'*)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090989/31557674

この記事へのトラックバック一覧です: レース後コメント:

« 本日の結果 | トップページ | 1歳馬の応募状況 »