« カルちゃんテレビ観戦記 | トップページ | いよいよですね! »

2009年5月20日 (水)

コメントとか近況とか

今週の近況とかです。

まずは、先週東京競馬夏木立賞で見事な勝利をかざったカルカソンヌのレース後コメントから


クラブコメント
『16日の東京競馬では道中最後方追走、直線は外から16頭を一気にごぼう抜きし快勝。

「レース前に直線勝負にかけてほしいといわれていたし、前が速かったのでジックリと脚を溜めて行きました。道中はリラックスして走れたし、最後もいい脚を使ってくれました。前に並んだところで止まるかと思ったが、もうひと伸びしてくれましたからね。すごく根性がありますし、これからがほんとうに楽しみな馬です」(藤岡康騎手)

「ずっと使ってきていたので、今日は絶好調というわけではなかったと思います。跳びの大きい馬なので、広いコースもよかったし、テン乗りの騎手も変に動かずにジッとしていたのが、最後までしっかりとした伸びにつながったのでしょう。目標どおり夏前に2勝することができたし、1週間ほど様子を見てから、放牧に出したいと思います。うちの厩舎はよく札幌を使いますが、この馬は小回りコースが合わなそうなので早めに栗東に戻して、秋の大きいところを目指していくほうがいいかもしれないですね」(松田博師)

最後方待機から強烈な末脚を発揮し、ようやく待望の2勝目を挙げてくれました。秋の大きな飛躍を期待し、近日中に北海道へ放牧に出る予定です。』

去年のデビュー以来ここまで頑張ってくれたカルちゃん。秋にむけて故郷北海道で、まずはゆっくり疲れをとってね!
秋には一回りも二回りも成長した姿をみたいもんですね♪

続いて休養組からガリアーノ

クラブコメント

『周回コースで軽めのキャンター1800〜2400mの後、坂路でハロン20秒(終いハロン18秒)のキャンター1本を行っています。また週1日は坂路で15−15を行っています。
「厩舎サイドは早ければ先週末の移動も考えていたようですが、検疫が確保出来ず、今週以降の帰厩となるようです。馬の状態は至って順調で、乗り進めた分さらに馬っぷりが良化しています。今後も移動まで継続して負荷を掛けさらなる状態のアップを図っていきます」(牧場担当者)』

帰厩がちょっと延びましたね。早く会いたいなっ!

次はキャトルマン

クラブコメント
『周回と坂路でハロン17秒のキャンター調整を行い、週2回は15−15を行っています。
「順調ですね。移動当初、疲れがかなり目立っていたので時間がかかってしまっていますが、持ち直してからは調教もスムーズにペースアップできていますし、体調も良好です。この調子で乗り込んでいって、いい状態でトレセンへ送り出せるよう取り組んでいきます」(山元担当者)』

こちらはもうちょいかかりそうですね!

続きまして一気ににさいば
カドデュソレイユ

クラブコメント
『屋内坂路で乗り進めてきましたが、右前脚球節に熱感を帯びたため、ウォーキングマシンにペースを落とし、経過を観察したところ球節に炎症を起こしていることが確認できました。程度は軽いものですが今後の乗り込みをスムーズにする意味で消炎剤を注入しました。歩様自体はスムーズということもあり、休養は1週間程度で済み、現在は屋内周回コースでダクと軽めのキャンター1000mを行っています。ここ最近はクールダウンの時間をたっぷり取り、しっかりと歩かせた効果もあり、ハミ受けはだいぶよくなってきました。』


き、き、き、球節に炎症ですと!
ヾ(>y<;)ノうおーい!

しかし、これだけでは終わりません。


インペリアルマーチ

クラブコメント

『4月上旬に乗り運動を再開した際に生じた右飛節の腫れのぶり返しが残るため、一時期乗り運動を休止し、1日60分のウォーキングマシン運動を継続していました。早めに対処、治療を行ったことがよかったようで腫れは徐々に引いてきたため、現在は人を背にした常歩運動を開始しました。乗り始めてからも右飛節の状態は良化の一途を辿っているのでまずは一安心ですが、焦る時期ではないこと、腫れがぶり返した経緯があること、また恵まれた馬体を有していることなど、様々な事項を鑑み、無理はさせないことにします。』


ヾ(>y<;)ノうおーい!
こちらは飛節ですか…


でも今日の更新で
『ダク調整を開始しました。
「右飛節の腫れは徐々に良化し、すっきりしつつあるので乗り運動を再開しました。運動を開始して数日経ちますが、悪化が見られないのは何よりです。ただし、ぶり返した経緯もあるのでペースアップは慎重にと考えています」(早来担当者)』


なんとか乗り運動を開始したようです。


ここにきて二頭ともペースダウン。
でもまだまだ5月!
焦らずにゆっくりデビューで良いから、まずは元気になって欲しいですね!
かえっていい休養になるかもって前向きに考えましょうp(^-^)q


マーチ兄ちゃんなんか1月末デビューで皐月賞二着!ですからね!


そのマーチ兄ちゃんはダービーへの最終登録をすませ、いよいよ夢の舞台が近づいてきた感じです!
あと2週間無事に過ごせますように(人´ω`)

« カルちゃんテレビ観戦記 | トップページ | いよいよですね! »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ヾ(=^▽^=)ノ


無事にダービーを迎えられるといいですよね!
(o‘∀‘o)


怖いですね。インペリアルはでかかったですよね?とにかく、大事にいたらなくてよかったですね。

私事ですが、グリーン07の出資を3頭に絞りました。近々08募集も始まるはずなので、それ次第ですが、もうその3頭からにします。まだ、様子見しますけどね(^^)v

よしさん

そうですね。とにかく無事に…です。
そしてブエナビスタと対決ですか(*≧m≦*)ウヒャ

ハセさん

そうです。弟くんは530キロあるんですょ…

そんなことよりまだ出資されてなかったんですね!
( ̄□||||!!
はやく愛馬の仲間に入れてあげて下さい。

いやー、さすが3軍とかアウトレットとか言われてるだけあって、選びづらくて。とにかく、脚が内向外向しまくってたり、つなぎが怖い馬が多くて。よく、じっくり見れば見るほど手がでなくて。素人目ですけどね。

で、ようやく3頭まで、決めました。白いヤツか、DIDか、スティンガーの近親か。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090989/29695033

この記事へのトラックバック一覧です: コメントとか近況とか:

« カルちゃんテレビ観戦記 | トップページ | いよいよですね! »