« 中山競馬遠征記2日目その2 | トップページ | 今週の近況 »

2009年4月23日 (木)

中山競馬遠征記2日目その3

今日は頑張って最後の最後まで書くよ!


いろんな楽しいことやハプニングをへて、ついにきました皐月賞ファンファーレ!

余談ですが(余談だらけか…(笑))、実はここまでいまひとつ知らない間に発走してることが多くて…というのも、普段京都か阪神で競馬してる僕は、知らないうちに、関東ファンファーレは聞こえても体が反応しないように改造されていたのです!長年の刷り込みでそうなっていたんでしょうが、いやぁ習慣って恐ろしいですね…。

でもジーワンファンファーレは違います。しかも待ちに待った皐月賞!
テンションMAX!スターターが上がったあたりからまたまたゾワァって鳥肌でした。

そして運命のスタート!

って

『うぉ〜い!!!!
ヘ(゜ο°;)ノ出遅れとるやないかーいっ…まじですかぁ〜!』

後でパトロール見たら、完全に横向いてましたね…。5番くんに『ボクマーチ。ヨロシクネ』とでも挨拶してたんでしょうか…。

そんなこんなでポツンと最後方で一周目の目の前を通りすぎていきました…ガリーの真似か…

こうなっては予定通りの死んだふり攻撃しかありませんが…そんな攻撃今までしたことないし…

一気にテンションが下がっていくのを感じました。
┐( ̄ヘ ̄)┌

中山は1コーナー過ぎると馬が見えなくなるので、ここからはしばらくターフビジョンで観戦。

マーチどこや?どこや?
(`Д´≡`Д´)??
まだ映らん、まだ映らん…ポツンと最後方か…の繰り返し。

勝てるかも!とか思っていたのはどこへやら…もはや、頼むからビリだけは…いや、なんとかみんなについて行って…お願い…(-人-)どうか笑い者になりませんように…という祈りに変わっていました。

レースは1000m通過が59,1秒のわりと速いペースで流れ、マーチは残り600mを過ぎても依然として最後方で最終コーナーあたりでバシバシッてムチが入り大外からまくろうとするもまだ後方集団でした。

そして最後の直線勝負!視線を馬場に移しました。

『あぁ…どうなるんだろう』

場内アナウンスがアンライバルドが先頭にたったことを告げています。

一斉に坂をかけ上がってくる馬群…

マーチどこどこ!
(゜Д゜≡゜Д゜)?
外中心に探していると…

『おっ…』ヾ(゜0゜*)ノ?
『おおっ』? (;゜ ゜)ノ?
『おおおおおおぉぉ!』
!(゜□゜;)アレハモシヤ!

なんと外から猛然と追い込んで来てる馬!なんとマーチくんではありませんか!
『まーじかー!キターーーーーッ!』

この時視界に入ってるのは内で抜けてるアンライバルドとマーチのみ!

必死で『マーチ!』『ガンバレ』『させえっ!』を連呼していました。

アンライバルドを一歩一歩確実に差をつめるマーチくん!テンションはMAXを振り切ってました!

喉痛いぃぃいうくらい必死で叫んでしまいました。
必死過ぎてゴールしたのにも気づかず、ゴールした後もまだ叫んでしまってました。

アンライバルドに1馬身1/2差届かずの2着でゴールしてくれました♪

『うぉぉぉぉ!二着て!皐月賞二着て!エライコッチャ♪
これでダービーやで!ダービー!エライコッチャ♪エライコッチャ♪』
って思いながら大興奮のまま、意味もなくその辺グルグル歩き回っていました。
前日に宿で考えたとおりに三連単買ったら当たってたのにケチってハズレた悔しさも、逆になーんも考えず記念馬券気分で買った馬連、三連複総流し馬券が思いもよらぬ高配当だった嬉しさも、正直なーんもわからないくらい舞い上がっていました!

そんなこんなで、興奮冷めやらぬまま、クラブのレクチャーを受け、終わったのが4時半。手荷物預かりが4時40分までだったので、急いで荷物を取りに行き、さあ帰ろうと思いましたが、いやいやせっかくきた、中山競馬場の余韻をもう少し楽しもうと馬場に出て写真などを写していました。

ふとゴール方向を見るとなにやら行列が…

『あっ!あれは!まさか、馬場解放?』

紛れもなく馬場解放イベントでした♪僕にとって、これは嬉しいサプライズでした。初めて来ていきなり馬場に入れるとは!

最後の最後まで大満喫の中山競馬場遠征でした♪


後書き

マーチは、ご存知1月の大暴走のデビュー戦からわずか3ヶ月。いまだ1勝馬。でも、なんと頂点まで後一歩の皐月賞二着!同時に賞金加算と日本ダービーへの切符を手にいれてくれるとはビックリです。

でも、勝ったアンライバルドはもちろん強かったけど、今回は位置取りの差だと強気に思っています
( ̄^ ̄)エッヘン

ここまでのレースを見て、瞬発力ていうか一瞬の爆発力ならトップクラスにもヒケはとらないって信じていたので、直線短くて坂のある中山ならもしや一発!とは思っていましたからね!
でもでも夢の舞台は府中2400m。直線も600m。全然違います。母も今は亡き快速馬キョウエイマーチだけにすべてが未知の世界。どんな結果になるかまるで想像がわきません。

それでもダービー!出れるだけでも夢みたいなことです。

よほどの事がないかぎり初府中遠征いきますよ!

今回当たった馬連、三連複がちょうど今回と次回の往復遠征費くらい。きっとマーチが『キョウハミニキテクレテアリガトウ!ダービーモガンバルカラオウエンニキテネ!』ってプレゼントしてくれたんだと思います!

いくぜ!ふちゅー!
って府中ってどこやろか…どうやって行くんやろか…

遠征記後書きの後書き

今回は行こうと決めたのが、土曜日夕方。何の予習も調査もできなかったんですが、おかげでハプニングやサプライズの連続で逆にとっても楽しかったです。

協力してくれた方々、行く気にさせてくれた方々、親切にしてくれた方々。ホントにありがとうございました!<(_ _*)>


後書きの後書きの追記

レース後のクラブコメント(クラブコメントの転載はキャロットクラブの許可を得ています。)
『19日の中山競馬では最後方からジックリ脚を溜める。3、4角あたりから徐々に外に出し、直線は大外から鋭い脚で追い込み2着。

「調教にも乗って体調がいいのは分かっていました。まだ今日でもフラフラする面はありましたが、今までいろいろ教えてきたことが今回につながって、ようやく持っている力が爆発しましたね。みんなで苦労してきたかいがありました。レース運びもうまくいって4コーナーでは勝ったと思いましたが、勝った馬は強かったです。もちろん勝てれば一番良かったのですが、まだまだ力をつけている段階ですから次が楽しみです。がんばります」(武幸騎手)

「一戦ごとに着実に成長してくれて、だいぶ真面目になってきましたね。いろいろ苦労させられもしましたが、心肺機能の高さを含め、もともと期待が大きかった馬ですから、GⅠの舞台でこのような走りを見せることができてよかったです。中山でここまで走れるのであれば、東京なら更に期待できるでしょう。次が本当に楽しみです」(角居師)

デビューは今年に入ってからになりましたが、心身ともに一戦ごとの成長が顕著で、見事クラシックの舞台で好走してくれました。収得賞金を加算すると同時に日本ダービーへの出走権利を獲得できました。状態をチェックしてから1週間ほどの短期放牧を挟むことも視野に入れています。 22日にグリーンウッドへリフレッシュ放牧に出る予定です。』

続いて今週の近況

クラブコメント
『22日にグリーンウッドへ移動しました。

「この馬の素質が開花してくれましたね。競馬を教えながらここまでたどり着いたという感じです。これならダービーでも十分戦えると思います。ご褒美というわけではありませんが、1週間ほどグリーンウッドに放牧に出し、ウォーキングマシンで調整して帰厩させる予定です。左前のソエを多少気にしているので、ちょうどいい休みになるでしょう」(角居師)

今後は5月31日の東京競馬(東京優駿・芝2400m)を目標に調整を進めていきます。』

そ、そ、ソエてぇ!
どうもパドックで左前がカクンカクンとぎこちないような気もすると思ったのは思い過ごしではなかったのかな…?
ガンバレマーチくん!
頼みます角居先生!


はぁ今日は長かった〜。

« 中山競馬遠征記2日目その2 | トップページ | 今週の近況 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまです。

ソエであの走り。

ダービーの軸は決まりましたな(☆。☆)

ハセさん

そうそう!軸はアンライバルドに決まり…って
ヘ(__ヘ)☆\(^^;)!オーイ!

マーチくんまだまだ成長期です!

楽しめたようでよかったですね!

次はダービー


6000〜8000頭の18頭に選ばれたんですから凄いですよ!


東京競馬場は新宿で降りて確か土日しか走っていない競馬場線に乗れば左側に降りればすぐ競馬場です。

新宿駅はマンモス駅ですから迷うと思うので早めにでることをお薦めいたします。
(^ω^)ノ

忘れていました。


東京競馬場へのアクセス詳細はモバイル版のjra-vanトップレベルの1番下にある競馬場施設紹介を見てください。

競馬場線は京王線ですからね!(笑)

何度もすみません!(笑)

トップレベルとなってしまいましたがトップページの間違いですm(__)m

よしさん

おぉ!よしさんのコメントも三部作ですね!

新宿かあ…また迷子になりそ…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090989/29246683

この記事へのトラックバック一覧です: 中山競馬遠征記2日目その3:

« 中山競馬遠征記2日目その2 | トップページ | 今週の近況 »