« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

カルちゃんコメント

先週土曜日惜しくも二着に負けちゃったカルカソンヌのレース後コメントです。

クラブコメント
『28日の中京競馬では道中後方3番手を追走。3角すぎからまくり気味に進出し逃げた勝ち馬に迫るが、わずかに届かず2着。
「前半モタついて思ったほど前に行けませんでした。勝ち馬が前で楽をしているのが見えたし、3コーナーでハミを取ってくれたので、少し強引気味にまくっていきました。勢いそのままに交わせると思ったのですが、並んだら勝ち馬にもうひと伸びされてしまいました。力がある馬に乗せていただいたのに、結果を出せず申し訳ありません」(橋本騎手)

「仕方ないかもしれないが、もう少しじっくり乗ってほしかったですね。ここを勝ったら権利を取りに行くつもりだっただけに残念です。だんだんと馬はしっかりしてきているし、状態も良かったので決めたかったですね。次は様子を見てから決めていきます」(松田博師)

早目に自分から動いていく強い内容を見せてくれましたが、勝ち馬の並んでからのしぶとさに屈してしまいました。今後については馬の状態をチェックしてから検討していきます。』


師のコメントでも、「もう少しじっくり乗ってほしかった」とありますが、僕も同感…。ああいう場合並ぶ間も無く差しきるのが一番かと。完全に併せ馬になっちゃいましたから。

とはいえ、カルちゃんは33秒台の脚があるわけじゃないから、あの捲りが正解だったのかもですね。

でも、これでこのクラスでは能力上位というのがわかりましたし、某チャンネルの結果分析でも、次走も上位争いってことで次走注目馬にもあげられていました。

ここを勝ったら権利を取りに行くつもりだったと聞くと余計残念な気もしますが、そううまくはいかないのが競馬です。
ハナ差で笑いハナ差で泣く。だから勝った時の喜びもひとしおなんですね♪


(クラブコメントはキャロットクラブの許可を得て転載させていただいています)
\(*^▽^*)/

2009年3月28日 (土)

いよいよ今夜!

いよいよ今夜ドバイワールドカップですね!

日本からはドバイゴールデンシャヒーンにバンブーエールが、ドバイデューティフリーにウオッカが、そしてドバイワールドカップにカジノドライヴが出走です。

うーん楽しみです!
侍ジャパンに続き、世界を制覇してほしい!
ガンバレ日本馬たち!

二着!惜っしぃ!

今日中京10レース フリージア賞に出走したカルカソンヌ。結果は惜しくもアタマ差二着。

くう〜(;>_<;)いたたたたっ!


パドックの様子は、今日はお家でテレビ観戦だったのでよくわかりませんsweat01
前回減った体重はプラス10キロと元に戻っていました。


レースは横一線のスタートから、徐々にポジションを下げ、後ろから3番手で1コーナーへ。2コーナーで勝馬マイネルクラリティが先頭にたつ展開で1000通過が59秒ちょいの早いペースの縦長展開。

カルカソンヌは向こう正面で徐々にポジションをあげはじめ3角あたりでは前から7番手…そのまま縦長がつまっていくのと同時にぐんぐん押し上げ直線向く頃には先頭に並びかけていました。

そして直線、直線に向くまで手綱を動かさなかったマイネルクラリティと叩きあい…でも脚色がまったくおなじになってしまい交わせませんでした。


勝てたと思ったのにぃ!
内外の差…展開の差…仕掛けどころの差…いろいろ考えられますがとにかく惜しいレースでした!


しかしこれでまたまたマイネルクラリティに先着されてしまいましたがケイアイドウソジンにはきっちりリベンジできました♪


カルちゃん今日はお疲れ様♪

2009年3月26日 (木)

カルちゃん出走!

カルカソンヌの今回のパートナー橋本騎手となりました。

相手を見渡してみると…
マイネルクラリティ?ケイアイドウソジン?どこかで聞いたことあるなぁって思ってたら思い出したぞ!

確かどちらもカルちんが負けた馬じゃん!

ガンバレp(^-^)qカルちん!
リベンジだぁ!

2009年3月25日 (水)

今週の愛馬たち

今週のマイホースたちの近況です。


horseトライアンフマーチ

クラブコメント
『25日は軽めの調整を行いました。
「安全かつ確実に、しっかり権利を取ってくれましたね。未完成の段階で、まだ伸びしろもありますし、本番はもっと溜めて切れる脚を使えると思います。レース後特に問題なく、未勝利を勝った後よりも疲れはありません。うちの厩舎も牡馬の春クラシックは初めてなので、なんとかいい結果を残せるように調整していきたいですね」(清山助手)
4月19日の中山競馬(皐月賞・芝2000m)に武幸騎手で出走を予定しています。』


おぉ!天下の角居厩舎が春の牡馬クラシック出走が初めてだったとはビックリですhappy02
そうなんですね!なんか厩舎の総力をあげて送り出してもらえそうな気がするぅ!
なんだか期待度がUPしました♪
待ってろっ!ロジッ!

horseカルカソンヌ

クラブコメント
『25日は栗東DWコースで追い切りました。
「大型馬で、切れるというよりもジワジワと脚を使うタイプ。ウッドチップではスピード感なく見えるが、それでも終いは12秒台半ばとまずまずいい脚を使っているし、徐々に末脚もしっかりしてきた印象だね。見た目よりも時計が出ているのは調子もいい証拠だと思うし、いい状態の時に使っていってあげたいね」(松田博師)
28日の中京競馬(フリージア賞・芝2000m)に出走を予定しています。』

というわけでカルちゃんは今週出走予定です。今のところ出走可能みたいです。今までのレースっぷりからは、まともならば上位争いしてくれるはず!
後は、小回り中京のコース自体があうかどうかですね!。前走は中山といっても外回りだったし。
ガンバレッp(^-^)q

horseガリアーノ

クラブコメント
『25日は軽めの調整を行いました。
「ずいぶん後ろからのレースになってしまって、ちょっと極端でしたね。ハミを取っていかなかったようだし、一度後方からプラプラの手綱で楽に追走することを覚えてしまっているので、この中間はゲートから出していく調教もまじえるつもりです。ダートがどうかは未知の部分だけれど、芝にこだわっていては使えないので、中1週でダートの1800mを予定しています」(池添師)
4月5日の阪神競馬(3歳未勝利・若手騎手限定・ダ1800m)に出走を予定しています。』


あれま!いつの間にそんなことを覚えちゃったのかな?

ガリーはパドックでも、どちらかいうとポーっと周回してるからなぁ。
まぁそんなガリーが可愛いんですけどね♪


しかし、若手限定かぁ…一体誰がのるのかなぁ?

horseキャトルマン

クラブコメント
『常歩運動を始めました。
「先週いっぱいまではマシン運動のみに留めていましたが、移動してきた時よりも状態が良くなってきたので、この中間から乗り出しています。まだ常歩のみですが、少しずつ良い方へ進めだせているのは間違いないので、この調子で調教も行えればと思っています」(山元担当者)


おぉ!一歩前進です(*≧m≦*)


今週はこんな感じです。


【クラブコメントはキャロットクラブの許可を得て転載させてもらっていますhappy02

レース後のコメント

前走後のコメントです。


まずは若葉ステークスで見事二着に入り皐月賞の切符を手にしたトライアンフマーチ。

クラブコメント
『21日の阪神競馬では好位の内4、5番手を追走。直線で前が開き追い出されると鋭く抜け出すが、勝ち馬に外から交わされ惜しくも2着。
「本当はもっと道中遊ばせてあげれば、よりいい脚を使えると思うのですが、今日は権利を取るという目標があったので、少し前めでの競馬になりました。返し馬を含め、レース前の雰囲気は今回が一番よかったです。全体的に心配な点がだんだん減ってきており、頼もしささえ感じます。本番まで時間があるし、それまでにもまたいろいろ覚えていってくれるでしょう。今後が楽しみです」(武幸騎手)

直線で見せた瞬発力は素晴らしく、外から交わされた後ももう一度しぶとく食らいついたように、いい勝負根性を見せてくれました。相手が強くなればなるほど持っている能力を発揮できそうです。優先出走権を獲得できたことから、馬体に問題がなければ皐月賞へ向けて調整していきます。』

相手が強くなればなるほど…ですか!皐月賞はロジユニヴァース…リーチザクラウン…アンライバルド…なんぼでも強いのがいてますよ。こりゃきっと能力全開ですね!
(≧ ≦)Ω
でも、怪我はしないでね!

一方、中京未勝利戦で11着という、僕にとっては予想外結果となってしばったガリアーノ。

クラブコメント
『21日の中京競馬ではスタートは悪くないものの、その後に行き脚がつかず最後方から。3角付近から徐々に進出を開始するも直線で伸び切れず11着。
「レース前に前回乗った藤岡騎手と話をしたのですが、今回も同じような感じで進んでいきませんでした。理想は中団あたりにつけて流れを見ながら仕掛けていきたいと考えていましたが、ポジションを取るために急かそうとすると躓きそうな走りになっていたので、あの位置からの競馬をしました。道中の感触はいいし、いいモノを持っている馬なのは間違いないと思います。しかし、どうしても序盤で流れに乗り切れないように展開に左右されてしまいますね。まだ能力に体がついてきていない感じなので、経験を重ねながらしっかりしてくれば、よりいい走りができるようになると思います」(荻野琢騎手)
「左回りの中京コースで改めて期待しましたが、あれだけ後ろの位置になってしまうとさすがに届かないですね。次はダートを試してみたいと思います。稽古の動きはいいですから、新たな面で良さが出てくれればいいですね。1800mなら間隔を空けなくても出られるでしょうし、できれば中1週での出走を考えています」(池添師)』


わぉ!次はダートですか!
素人目には芝のマイルあたりが一番きれそうな気もしますが…
ガリー小さいし…ダートは500キロ超えの巨漢がいっぱいいるからなぁ…吹っ飛ばされないか心配…
( ´・ω・)


でもここは当然プロの判断を信じます!!ダートで一変してくれればいいなっ!
ガンバレッガリーp(^-^)q
【クラブコメントはキャロットクラブの許可を得て転載させてもらっていますhappy02

2009年3月23日 (月)

先週の衝動買い!

土曜の競馬の帰り道こんなもの見つけて思わず買っちゃいました。

一見、普通の…

GT-Rのミニカーに…

見えますが…


なんと!!(゜ロ゜屮)屮


ロボットに変形するのです!


カッコエエ(* ̄。 ̄*)

2009年3月21日 (土)

阪神競馬観戦記

今日は絶好の競馬日和に恵まれ、トライアンフマーチの応援に阪神競馬場に行きました。


ガリアーノが中京で走るのがお昼前だったので、それに間に合うように到着。阪神第4レースで小銭負けて、お昼にカレーを食べて時間を潰しいよいよガリアーノの出走。


スタートこそ横一線でしたが二の脚がつかずポツンと最後方。1000通過が60秒そこそこのペースでした。
最終コーナー二頭が遅れ、実質最後方から大外まわって…ここで画面が前に切り替わってなんのこっちゃ分かりませんでした。
スローVTRで確認したら11着でした…。


どうした!ガリー!


そこから馬券もあたらずで、むかえた阪神11レース若葉ステークス。


悪い流れをたちきってくれ!マーチくん!


パドックのマーチは、やはり太く見える。これはもう体型なのかな?太く見えるけどムチムチって感じで、決してブヨブヨではないです。

入れ込みもなく、いい気合いでお利口に周回していましたが、10レースが終わって人がワサッっとやってきたときちょっと暴れましたが、すぐに落ち着きました。
パドックのマーチです。

オリコウニマワッテマスヨ!(マーチ)



イツモコノヒトデスネ(マーチ)


レースはポンといいスタートを決めて、スッとハナきるような勢い。押さえ加減で、内々5番手くらいに控えました。
この子はここが速いんですよね♪


レースは1000通過61秒くらいで流れ、マーチは終始内々4、5番手を追走。いい手応えで、そのまま最後の直線をむかえます。


前走でマーチの破壊力を見ているので
「これはもしかして!勝ったか!(≧ ≦)Ω」
と思ったのもつかの間…


「うわぁ狭い!…しかもまた横向いとる…(≧σ≦)」
内回りの直線は350mしかないのにブレーキですshock


残り250くらいのところで前が開くと、ズバッと伸びてくるマーチくん。


「よーし!(≧ ≦)Ω今度こそ勝ったぁ!」
と思ったのもつかの間、ふと外を見ると
「うわぁ!(/´△`\)なんか飛んできたぁ!あぁやられたぁ」
と思ったのもこれまたつかの間、もう一度内から伸びるマーチくん。


しかし、勝ち馬にクビ差とどきませんでした。
ヾ(>y<;)ノ


しかし、二着に入ったので皐月賞への切符を手に入れました!


超悔しいのと超嬉しいのが混じりあってなんだかおかしな感覚でした。
でも時間が経ってくると、悔しいは全然なくなって嬉しい限りとなりました。
\(^o^)/


次は皐月賞ですよ皐月賞!クラシックですよ!


3年前の6月、自分への誕生日プレゼントと勝手に決めてはじめた一口馬主生活。
カルカソンヌくんが未勝利戦に勝利し、一口馬主生活初勝利をあげたのがつい2ヶ月前なのに、ついにというか、なんとというべきか、夢のクラシックの舞台に愛馬がたつことになりました。happy02


角居師や、厩舎の方々や、牧場の方々や、クラブの方々、なんだかみなさんに感謝感謝です。
\(*^▽^*)/


皐月賞まで後1ヶ月無事に晴れ舞台にたてますように
(^人^)


いやぁ!今日は最高じゃ!
(T▽T)ノ_彡☆

速報!

皆さんの応援のお陰でトライアンフマーチが見事皐月賞への出走権を獲得しました!
速報!
ヤリマシタ!

しかし、着差が着差だけに悔しい
(≧σ≦)

正直勝ったと思いましたよ!

でもこれで皐月賞です!
びっくり!

2009年3月19日 (木)

ガリーも出走確定!

除外対象になっていたガリアーノも無事出走となりました!

これで今週はトライアンフマーチが土曜阪神若葉ステークス、ガリアーノが土曜中京未勝利戦に共に出走確定です。

マーチは皐月賞への出走権目指して!ガリアーノは初勝利目指して!どちらも頑張ってぇ
\(*⌒0⌒)b♪

土曜は阪神に応援にいきます。
ライバルにはカルちゃんが負けたマナクーラ、ヤマニンもいるぞ!
カルちゃんのリベンジ頼むよマーチくん!

2009年3月18日 (水)

今週の愛馬たち

今週の愛馬たちの近況です。


horseトライアンフマーチ

クラブコメント
『18日は栗東CWコースで3頭併せの追い切りを行いました。
「併せた格上のデルタブルース、ボランタスに楽に先着したように、動きは非常に良かったですね。ジョッキーも状態がいいと言っていましたし、手応えをつかんでいる様子です。ふらつきもだいぶ直ってきていますから、まともならいいレースができると思いますよ」(角居師)
21日の阪神競馬(若葉S・芝2000m)に武幸騎手で出走を予定しています。』


一口生活2年と8ヶ月、ついにオープン!トライアルですよ!
まともならいいレースが出来るという角居先生のコメント鵜呑みにしますっ!
権利とって皐月賞だっ!


horseカルカソンヌ

クラブコメント
『18日は栗東DWコースで15−15程度を行いました。
「単走で軽く終いを伸ばす程度。土曜日に速いところをやろうと思っています。少し間隔が開いたことで馬も疲れがなく、走りもかなり素軽く見せているね。来週の中京にちょうどいいレースがあるので、そこに行こうと思います。追い込みがききづらい今の阪神よりも、差しが決まっている中京の方が合っているだろうし、状態もいいので使いたいね」(松田博師)
28日の中京競馬(フリージア賞・芝2000m)に出走を予定しています。』


おっと!こちらは予想外!後ろから行く馬だから、直線の長い阪神蹴っ飛ばして、まさか中京とは思いませんでしたっ!
!(゜ロ゜ノ)ノ
でも前走の中山でもいい感じでしたから、直線310mでもきっと大丈夫なんですね!
もしかすると、これで休養かもなので、なんとか頑張って欲しいです♪


horseガリアーノ

クラブコメント
『18日は栗東CWコースで追い切りました。
「先週も動きは良かったけれど、今週は予定している荻野騎手を乗せて、なかなかいい感じで走れたと思う。今週出走できないようなら来週に回りますが、十分仕上がりもいいので走らせたいですね。後ろからじゃなくても競馬はできると思うけれど、中京は差してなかなかのレースをしていたし、楽しみです」(池添師)
「強め程度で一杯ではありませんが、反応も良かったですし、動きも上々でした。なんとかいい結果を出したいと思います」(荻野琢騎手)
21日の中京競馬(3歳未勝利・芝2000m)に荻野琢騎手で出走を予定しています。』


こちらも中京で出走予定!コメントからは調子も上がってきたようです♪
調子良ければ掲示板は確保確実だと信じてます!!
でも、除外対象となっているので、出れるのかなぁ
(´・ω・`)
?ガンバレッガリー!


horseキャトルマン

クラブコメント
『ウォーキングマシン調整を行っています。「引き続きマシン運動のみで疲れを癒すように取り組んでいます。その効果もあって着いた当初に比べると少しずつ馬の状態も良くなってきているように感じます。この後も疲労回復が第一の課題になるのは間違いないですが、この調子で上げていければそう遠くなく乗り出しも検討していけると思います」(山元担当者)』


後、ふた月はかかりそうな気配ですね!ゆっくり疲れとってね。(*⌒―⌒*)


そして二歳馬、マーチ弟くんの名前が発表されました!

クラブ発表
『このたび、競走馬名が「インペリアルマーチ」(Imperial March 直訳「帝国の行進曲」。映画『スターウォーズ』のダースベイダーのテーマ)に決定いたしました。』


おぉ!やはりマーチ!
兄ちゃんトライアンフマーチもかっこいいけど、弟くんのインペリアルマーチもかっこいいですね!

でも、意味が(* ̄∇ ̄*)
あの曲かぁ(*´∀`)♪
黒い馬体だし、こうなったら、パドックさすがにあの仮面は無理だから、真っ黒のメンコ+ホライゾネットでそれらしく登場してほしいですね!


スーヴェニアギフトはまだでした!


(クラブコメントはキャロットクラブの許可を得て転載させてもらってます♪)

2009年3月17日 (火)

思わぬ出費(;゜∇゜)

昨日10年以上使っていたCDプレーヤーがついに壊れました
(≧σ≦)ウワァ


毎朝このCDを目覚ましにしているのですが、ちょっと早めから音楽がかかるようにして、うとうとしながら『今この曲か…もうちょい寝れる…』『もうこの曲か…あと5分は…』みたいな感じが日課ですた。

で、しかたなく今朝は携帯を目覚ましにしたのですが、いつもの様にはいかないので、なんだかビクビクしていまいち眠れませんでした。

で、思いきって買いにいきました!思わぬ出費です。

で買ったのがこれ!

45000円もしましたが、いい音させてくれます!

目覚ましタイマーもしっかりついてるし!


でも、ちょっとムカつくことが…。

最初に入った店で、まずカタログ眺めていろいろインプットしたあとで、店員を捕まえて、今日買ったのと同じ機種と同じメーカーのハードディスクつきのが、同じような値段だったので、どこが違うか教えて!って聞いたら、『全然違うじゃん、アホか!』みたいな対応!

Σ( ̄皿 ̄;;
ムッカーときましたが、ポイントもたまっているので、ちょっと我慢して、カタログ見てついてるなって思ったタイマー機能について、確認のためどんなことができるのかと聞いてみました。すると…

『今どきそんな機能ついてませんよ!特に音質重視のやつは!』だって!


(#`皿´)
うそつけ!このダメ店員!と思いながら、

じゃあどれならそんな機能ついてんの?って聞いたら、ダメ店員が『電源オフして時計出るやつでないとね』と指差したのは

(ー。ーメ))
ありゃラジカセコーナーじゃん…


最初はラジカセでいいかなと思って店に入ってたんですが、店員の『お前は、あっちで十分』みたいな態度にあきれ果てて店をでました。


こうなったら意地でもいいの買ってやる!


そして2件目のお店、閉店間際だったけど、『全然構いませんよ♪』といって親切丁寧に対応してくれました!

最初の店とは対応も質問の答えも真逆!

しかも値引きも大きい!

普段ならもうちょい値段交渉をこころみるんですが、今日はあまり粘らずに、お互いニコニコ商談成立でした!


ニューCDプレーヤーは、すでにセッティング完了し、
タイマーもちゃんとセットし!!
ちゃんと時計も表示され!!!
スタンバイオッケー!状態です(* ̄∇ ̄*)


それにしても、あんなダメ店員初めてでした…。あれで接客やっていけるのか、特にオーディオコーナーで…。
ちょっと心配になる今日この頃です。


ちなみにダメ店員のお店は同じものが56000円でしたannoy


もしかすると、ダメ店員のおかげで11000円も得したかも知れません
( ̄∇ ̄*)ゞ


しかしまぁ、しばらくあの店では何も買うまい
(ー。ーメ))

2009年3月13日 (金)

一足早くお買い物!

定額給付金をあてこんで、なんか買おうかなぁって通販調べていたら見つけちゃいました!そして懐かしくて即買いしちゃいました!そして今日届きました!

ズームフライトの復刻版です!
3つの○が特徴!

内側は○ひとつ!

この角度がかっこいい!

前からです。

いやぁ懐かしい!
このスニーカーはそれまでアデダスばかり買ってた僕が店員にそそのかされるがまま、初めて買ったナイキですhappy02

その後でエアマックス買ったりして、どっぷりナイキスニーカーにはまったんですよね!
今では、昔からのを含めると4、50足くらい所有する、ちょっとしたスニーカーマニアになっちゃいました!

そんな思い出深いスニーカーです。履くのが楽しみ♪

2009年3月12日 (木)

下半身も発見!

カーネルさんの下半身も発見されました!

これで今年は日本一決定!\(^o^)/

いやでも、まだメガネがなぁ…

上半身だけでは…

思い起こせば24年前
「バースや!バース!」
といって胴上げされ、道頓堀川に投げ込まれたカーネルサンダースさん。

それ以来、我らがタイガースは最下位が定位置と呼ばれたり、タケシ軍団に負けたり、せっかくセリーグ優勝しても日本シリーズでコテンパンにやられたり、去年は信じられない逆転負けしたり…。

まさにカーネルさんの呪いのなせる技でした!

これまでも幾度となく、テレビなどの企画で、呪いをとこうと捜索されていました!

でも、みつからず…。

そのカーネルさんが24年の時を経て、ついに見つかったのです!

これで呪いもとけ、今年は日本一決定やぁ!

と思ったんですが、新聞みると、なんと上半身だけ…。

いやぁな気がしました…。
そこに飛び込んできた新井離脱のニュース
!Σ( ̄□ ̄;)ガーン

やっぱりかぁ
Σ( ̄ロ ̄lll)

早く下半身も見つけて下さい
(。・人・。)オネガイ!

2009年3月11日 (水)

今週の愛馬たち

今週の一口愛馬たちの近況ですhappy02

トライアンフマーチ

クラブコメント
『11日は栗東坂路で追い切りました(54秒2−39秒6−26秒4−13秒6)。
「馬なり程度ですが、状態は非常にいいですね。レースの疲れも見られませんし、精神的にも、レース内容や動き自体も、使いつつ一戦ごとに良くなっている感じです。まだ力はつききっていませんが、前走でも能力の片鱗を見せてくれたように、中山へ行く権利を取れるチャンスはあると思っています」(清山助手)
15日の中山競馬(山桜賞・芝2000m)には出馬投票を行わず、21日の阪神競馬(若葉S・芝2000m)に武幸騎手で出走を予定しています。』


山桜賞に特別登録して、一瞬、あーれー今週かぁ!そして中山かぁ!と思ったマーチは結局当初の予定どおり若葉ステークス予定のようです♪
助手さんの「中山へ行く権利を取れるチャンスはあると思っています」ということは勝ち負けできるということかっ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
うーん!楽しみです!

カルカソンヌ

クラブコメント
『11日は軽めの調整を行いました。
「レース後も順調に乗り込んでいて、特に疲れも感じられません。ここまで使ってきてかなりいいレースができるようになってきているし、もう一回は使いたいと思っているんだけど、いい番組もないのでもう少し様子を見てレースを検討するつもりです」(松田博師)』

もう一回…じゃあ、ダービーは無理なのかぁ
( ̄∇ ̄*)ゞ
500万でも十分勝てると思うので、秋目指して勝ち鞍増やしておいて欲しいですねっ!

ガリアーノ

クラブコメント
『11日は軽めの調整を行い、12日は栗東CWコースで追い切りました。
「全体の時計は6ハロン85秒台後半とそう速くありませんが、馬場もあまりよくありませんし、終い12秒台で来ているのがいいですね。動きも良かったし、反応もしっかりしていました。馬体もだいぶ良くなっていますから、左回りでどんな競馬をしてくれるか楽しみです」(池添師)
21日の中京競馬(3歳未勝利・芝2000m)に荻野琢騎手で出走を予定しています。』

期待の左回りでどんな競馬をしてくれるでしょうか!
前回の中京ではするどい末脚を炸裂させていたので、あの末脚再現といってほしいものです。

キャトルマン

クラブコメント
『ウォーキングマシン調整を行っています。
「疲れの度合いが強い状態なので、その疲労緩和に努めるため、依然マシン運動に終始しています。脚元やトモなどをチェックしていかなければいけないこと、回復させなければいけないことなど課題はいくつかありますし、今回は少し時間をかけることになるでしょう。能力があるのは前走を見てもわかりますし、地方時代の疲労も含めて、まずはしっかりと立て直してあげたいですね」(山元担当者)』

うーん、これはちょっとかかりそうですね〜。
まぁ一度は引退したキャトルマンですから、このクラス勝ち負けできるという言葉を信じて気長に見守りたいと思います。


今週の近況はこんな感じです!


(クラブコメントはキャロットクラブの許可を得て転載していますp(^-^)q)

2009年3月 5日 (木)

今週の愛馬たち近況

今週のマイホースたちの近況です。

トライアンフマーチ

日曜日目の覚めるような見事な切れ味で勝利をおさめたマーチは今週は軽めの調整です。

レース後は特に問題はないということでなによりなにより。

次走はクラシック出走へのチャンスを目指して若葉Sを予定しているようです。

若葉Sは芝2000m、しかもオープン。
距離延長、格上挑戦と決して楽ではないと思いますが、前走からは距離も格も克服できそうな気配(親バカ目線)。

要はマーチが自分で能力全開できるかどうかだと思ってます。それさえ出来れば期待はゼロじゃないよ!

カルカソンヌ

土曜日、惜しくも4着となったカルカソンヌも今週は軽めの調整。

こちらもレース後、特に問題ないとのことでなによりです。

ただ、師のコメントに「長距離輸送の後だし、疲れ具合などもう少し様子を見てから今後の予定を立てたいと思います」とあったように、前走−16キロに加え道悪競馬、さらに帰りの輸送と、少々お疲れかもしれませんね。

ダービー目指して一息入るのかな?無理はしないでね!


ガリアーノ

今週のガリーは坂路で15−15。
中京2週目目指して来週ぐらいからピッチを上げていくそうです。

前走はソエがでてきた北海道以来、久々に完敗してしまったガリー。中1週続きだったから、こちらも疲れがあったのか。しっかりリフレッシュして次走に期待です!カルちゃん、マーチくんに続け!!


キャトルマン

山元に放牧中のキャトルマン。
山元担当者さんのコメントでは「競馬直後はそうでもなかったようですが、緊張が解れたのと、これまでの疲れが一気に表に出てしまったことで、ガタっと来ています」
とありましたcrying

確かに、張りつめてたものが途切れるとガタッとくるんですよね〜。
僕も何度も経験あります。

この辺は馬も人もおなじなんですね!

それに京都で見たとき、やはり、馬体の張りもケヅヤももうひとつだったしね。
しばらく時間かかりそうですが、ゆっくりやすんで元気な姿で戻ってきてね!


今週はこんな感じです。

2009年3月 1日 (日)

阪神競馬観戦記

今日は阪神3レース芝1600m未勝利戦にトライアンフマーチが出走。
二度寝してしまって焦りましたが、なんとかパドックにも間に合いました。
(≧∇≦)


パドックのマーチです。
阪神競馬観戦記
キョウカラオッチャンハヒトリデス。


阪神競馬観戦記
マタマタコノヒトデスヨ!


パドックでのマーチは、馬体重は−10キロ!大分絞れました。でもまだ絞れそう。
ですがコロコロからコロンくらいにはなりました。
しかも、今日はマーチにしては、わりと落ち着いているのか二人びきではなく、ひとりでひかれていました。
京都よりも観客が遠いからというのもあるのかなぁ?
でも、やはり一瞬暴れそうになってましたけどねhappy02


とりあえず馬券を買って、いざレースへ!

スタートは気持ち後手気味だったけど、ほぼ五分のスタート。スススッといつものスピードで5、6番手につけました。


がぁ…


やはりマーチくん!外の馬が気になったのかフラフラと外へヨレたりしてます。

そんなこともあって、結局8、9番手くらいの中段での競馬となりました。


レースは1000m通過が63秒くらいのスローペース。しかも最内を回っています。


「これはちょっとやばいかも!」


そしてレースは直線の攻防へ!
この時、マーチくんは、まだ中段あたりの最内にいました。


残り350。進路を徐々に外へ外へ。


しかし、あぁ…行き場がなーい!


いや、またフラフラしてるだけかも!


どちらにしろ、ブレーキです。
(;>_<;)


「これはかなりやばいかも!」


残り200!マーチの前には、まだ、6、7頭います。
しかし、ここからが、今日のマーチは違いました。


前が空いた瞬間、なにを思ったのか、弾けるように真っ直ぐ加速をはじめました!


残り100!まだ4、5頭前にいましたが、もはや勢いが違います!


「頑張れ!させぇ!さしきれぇ!」


必死で叫んでました!


ちょうどゴール正面にいたので、ゴールの瞬間交わしたのがわかりました!


「よっしゃー!(≧ ≦)Ω」


雄叫びをあげてました!
周りの人ごめんなさいでした。
いやはや、興奮しました!

しかし、今日のラスト1ハロンの弾けかたは凄かったです!


これまでも、一瞬一瞬は秘めた素質の片鱗を見せてくれていましたが、ようやくまともに走った…いや、まだか…まだまだ遊びの部分残したまま、これだけの走りを見せてくれるとは!です。


このまま、続戦予定だそうで、しかしそこはマーチくんですから、次走も今日みたいに弾けてくれるかどうかはわからないけど、やはり期待が高まります!


ウイナーズサークルのマーチ
阪神競馬観戦記
サッキ、ソコデコウシロークンノニイチャンガオチテタヨ!プププッ!


これで僕も通算2勝目!


マーチくん、頑張ってくれてありがとう!
馬にも関係者のみなさんにも感謝感謝です。


いやぁ一口馬主って楽しいねっ!


ちなみにあまりの嬉しすぎに、この後、馬券がボロボロだったのはいうまでもありません。

速報です!

マーチくんが見事勝利をおさめました!


ガンバリマシタ!

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »