« 今週の愛馬くん | トップページ | またまたスニーカー購入 »

2009年2月 7日 (土)

今日の一口愛馬観戦記

今日は絶好の競馬日和。

空は青空、風も冷たくなく春を思わせるお天気でした。


今日のお出迎えのおうまさん(メジロライダー号?忘れちゃったdespair)

とてもおとなしくて可愛い馬でした。


今日のお目当ては5レースと6レース。トライアンフマーチとカルカソンヌが出走です。

まずは、5レース
パドックを見に行きました。
マーチくんはマイナス4キロ…正直あんまし変わってません。
相変わらずのコロコロでした。
しかも、結構テンション高めというか…若い…すべてが幼い…やんちゃ坊主全開な感じでした。

コンニチワ!アワッ!オクチノマワリアワッ!ムキィ!!


スタート前の輪乗りの最中も結構テンション高め…

でもゲートはすんなり入るんですよね。

そしてスタート。

すっと前につけ、控える形で3番手。

ちょうど1分くらいで1000m通過の普通のペース。


レースはそのまま直線へ!


正直、この時は「よっしゃ!真っ直ぐ走りさえすれば勝つっ!」って思い、かなりドキドキしてました。


ところが…


なんか伸びない…かといって沈むわけでもない…。


鞍上のムチにもシランプリッって感じで、なんか真面目に走ってないような…


そしてそのままゴール。3/4馬身、2馬身、ハナの差で4着となってしまいました。


まぁまだまだパドックからレースまで、すべてにわたってレース走るぞって気持ちにはなってないようで…。


そんなことや、レースキャリアや、まんまるコロコロなどを考えれば、こんな状況で4着はたいしたもんだって、なーんも悲観することはないんですが…逆に、期待しちゃうんですよねっ!


まぁ、この、やんちゃ坊主くん、ちいとは真面目に走るようになるまでしばらくはこんな感じなのかなっ!

次こそわっ!
ガンバレ!マーチくん!


そして続く6レース

こんどはカルカソンヌが出走!


大急ぎでパドックへ!


平場7頭だてとわいえ、オープン経験や、特別経験のある馬がそろいました。


昇級したばかりのカルちゃん、どこまで通用するでしょうか!


パドックはほどよい気合いで堂々と周回していて、他の有力どころともウマっぷりではヒケはとらないように見えました。


ミンナツヨソウ…デモガンバリマス!


そしてレース


珍しくしりっぱねなどして、ちょっとゲート入りを嫌う素振りをみせましたが、まぁすんなりゲートイン。


そして、スタート。

そこでちょっとした不運。
隣のヤマニンくんがゲート内でゴソゴソしていて、カルちゃんが「ネエ、ナニシテンノ?」って感じで横を見てヤマニンくんと見つめあった瞬間ゲートが開き、なんだか二頭フラフラッと接触したように見えました。

それで力んでしまったのか、少頭数にありがちなスローを騎手が見越してか、定位置の後方からスススッと2番手まで押し上げて1、2コーナーへ。


場内実況もカルちゃんこの位置とは意外!みたいな感じが伝わってきました。


レースは、1000m通過が65秒くらいの超スローとなり、そのあたりでデムーロマナクーラが、こりゃたまらんって感じで後方から先頭に押し上げるという攻撃にでました。


ここが勝負の分かれ目だったんですね。


直線に入り、カルちゃんも伸びてはいるんですが、外から来た2頭に交わされ、マナクーラに粘られ、これまた4着となりました。


でも、外の二頭には、ただ交わされると言うわけではなく、交わされてから、もいちど追いすがるという感じでした。


まぁ、昇級初戦で、このメンバー相手にクビ、クビ、1/2馬身差での4着ならば上出来だと思います。

が…

差が差だけにやっぱし悔しいです。
それに、2400mはもしかすると、やはりちょっと長いかもですね。

しかし、カルちゃん、これで3度目の4着。よほど4着が好きなのかな?


てな感じで今日の楽しい競馬が終わりました。

今後の予定は、トライアンフマーチはレースを教えるという意味でも、あまり間隔を開けずに使っていくようです。


ここまで5戦戦ったカルカソンヌは、もしかすると放牧かも…でも現段階では未定だそうです。


どちらも優先権確保なので、どこに登録するか楽しみですね。


とにもかくにも、カルちゃんもマーチくんも今日はお疲れ様!またね!
ヾ( ´ー`)ノ~

« 今週の愛馬くん | トップページ | またまたスニーカー購入 »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

まだコロコロということは、絞りにくい体質なのかもしれませんね?


馬体が絞れたら買い目かもしれませんね!

カルカソンヌは、まだレース経験が必要なのかもしれませんね?

レクチャーの人は、ちょっとコロンとした体型でと言ってましたが、

心の中で

「おいおいおいおい!」

って突っ込んだのは僕だけじゃないはずっ
(。。;)\(゜o゜#;


カルちゃんは、一応クラスに目処がたったので、いつか晴れて卒業してくれると期待してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090989/27873256

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の一口愛馬観戦記:

« 今週の愛馬くん | トップページ | またまたスニーカー購入 »