« 今週の愛馬くん | トップページ | キャトルマン再び! »

2009年1月25日 (日)

京都競馬観戦記

今日は京都競馬場でガリアーノとトライアンフマーチが出走するので応援に行ってきました。

お天気は朝からは晴れていたのですが、お昼過ぎからは晴れたり曇ったり雨パラパラきたり雪が舞ったり忙しいお天気でした。


朝からチョロチョロ馬券を買って遊んで、お昼は肉うどんとコロッケで腹ごしらえをし、

いよいよ5レース!
芝内回り2000m未勝利戦
ガリアーノの出走です。


この時初めて気付きました!内回りということに。

なんか広いコースの方がいいので京都へ、とか書いていた印象が強かったので、すっかり外回りと勘違いしていました!


なんじゃそりゃ!内回りじゃ、中京とたしか直線10mくらいしか違わんやんとか思ったのは内緒です。


パドックでのガリアーノは、馬体もよく見えましたし、落ち着いていながらリズミカルに歩いているし、踏み込みとかも良いし、とても良い雰囲気で周回できていました…
ただ、ちょい前のサトノエンブレムとちょい後ろのブルーモーリシャスがやたらと見栄えがするので困りましたが…。

今日のガリアーノ

ボクガリアーノ!キョウモガンバルゾ!


レースはというと
スタートは五分に出るも、直後スススッとおいていかれ後方へという、もはやお決まりとなったパターン。

そのまま道中後ろから3番手を追走でした。

残り800過ぎから外から徐々に押し上げようとするも全体のペースが上がったのと、外々まわらされるコースロスもあり、結局後ろから5、6番手で直線へ!


頑張れガリアーノ!って思いながらも、あぁ外かぁ…内つけないかぁ…外は伸びないのよねぇとも思いました。

それでも、頑張って着実に一頭一頭交わしてくるも、6着まで上がったところでゴール。


結局、内々前々にいた馬が上位に入るという、ガリーには非常に厳しい展開となってしまいました。


今回は掲示板も逃してしまいましたが、それでもおそらくメンバー中1、2の脚は使っていたと思います。


あぁ、ガリー頑張ったのにぃ!残念でした!


というガリアーノの余韻に浸るまもなく、続く6レースのパドックへ猛ダッシユ!!


6レース芝内回り1600m新馬戦。
トライアンフマーチのデビュー戦です。


パドックではすでに周回が始まっており、とにかくトライアンフマーチを探しました。やんちゃだ、やんちゃだと言われていたので、入れ込んでないかな、ちゃんと周回できてるかな、いなないてないかな、うまっけ出してないかな、尻っぱねしてないかな、とかありとあらゆるトラブルを想定していました。


パドックに近づくと尻っぱねが見えました!

うわぁヘ(゜ο°;)ノ

と思ったら違う馬でした!

良かった良かった。と思い、あらためてマーチを探しました。
そして目に入った瞬間ひっくり返りそうになりました!


太い!明らかに太い!
10キロ、いや、15キロ、いやもっとそれ以上か…!
もう、太い通り越して丸い!


でもブヨブヨじゃなくてムッチムチいや、ボッテボテ…とにかくまん丸でした。


多分、自分の馬じゃなかったら一瞬で馬券対象からはずしていますね。


周回も入れ込んではいませんでしたが、何度か唸ったり、いなないたりしていました。


幸四郎ジョッキーがまたがってからは、とうとう、うまっけもだしてしまいました。

まだまだレースに集中する気はなさそうで、やんちゃの片鱗を見せていました。


あーぁ、ま、今日は調教、調教と思うことにしました。
惨敗も覚悟しました。


パドックのトライアンフマーチ

ボク、トライアンフマーチ!ナニココ!シラナイヒトガタクサンイルヨ!ムキィ!


本馬場入場の際もやんちゃの片鱗を見せていました。

返し馬の時も幸四郎君を振り落とそうとしているのか、時折ガクッ、ガクッ、と首を下げるので、なんか、幸四郎君がかなり気を使っているような感じがしました。

そしていよいよレース


ゲートはすんなり入りましたが
(・д・ = ・д・)キョロキョロ
( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)キョロキョロ
でもスタートは五分。その後スッと上がっていき、3、4番手の競馬。


戦前ではソロッと出して馬ごみにとあったので、思いの他、前で競馬するんだなと思いました。


直線に入り、スススッといい脚で二番手に!


手応えも良かったので、

ヘ(゜ο°;)ノうわぁ!これ勝つかも!さすがっマーチくん!


って思った次の瞬間、落とし穴が待っていました!


ここからが、マーチくん、やんちゃの本領発揮です!


抜け出して外が広くなったからでしょうか、まず、いきなり外へイェーイ!


この時に、幸四郎君マジ落ちそうになっています。


そこから、幸四郎君がなんとか必死に立て直そうとする度に内へイェーイ!再び外へイェーイ!!


完全に遊びたおしていましたね。


こうなるともう追うどころではありませんでした。
それでも幸四郎くんは一生懸命追おうとしてくれてましたが…


でも、それでも二着!


負けましたが、逆に、こんな無茶苦茶な条件で二着確保できるなら、もし、太目解消すれば、もし、真面目に真っ直ぐ走ればと逆に期待が持てました。

収穫!大収穫!です。


今日は先週のカルちゃんに引き続きとはなりませんでしたが、まぁ二頭とも頑張って?くれました。


今後の予定ですが、
ガリーくんは、もしかすると左回りの方が得意なのかもということで府中遠征もあり得るとのことです。


おぃ〜…だったら今週なぜ中京じゃなくて…って一瞬思ったのは内緒です。


マーチくんは、今後も幸四郎騎手とコンビを組んで、みっちりお勉強ということになるそうです。


ちなみに今日の僕の馬券は
購入額
24600円

払戻金
10900円

13700円の負けでした。


こちらもなかなか連勝とはいきませんね!

« 今週の愛馬くん | トップページ | キャトルマン再び! »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

刺激的な1日になりましたね…!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090989/27458635

この記事へのトラックバック一覧です: 京都競馬観戦記:

« 今週の愛馬くん | トップページ | キャトルマン再び! »