« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

今週の愛馬くん

愛馬くんたちの今週の近況です。


トライアンフマーチ
今週はプール調整でした。特に問題なく行儀よく泳いでいたそうです。

今のところ2月7日京都芝1600m未勝利戦に幸四郎騎手で出走予定です。

カルカソンヌ
今週は栗東DWで強め。
90.1-73.7-58.8-43.7-13.9馬なり余力

「ちょっと長いかなとも思うけれど、来週の2400mを使うつもりでいます。これまでのように後ろからの競馬をすれば2400mでも対応できるかな、と期待しています」(松田博師談)
ということで、これまたトライアンフマーチと同じ2月7日の京都芝2400m500万下に岩田騎手で出走予定です。

ガリアーノ
今週は調整程度でした。
「レース後特に馬体に問題はありませんし、疲れも見られません。
馬の状態自体は引き続きいいので、おそらく中1週か2週で東京遠征になると思います」(担当助手さん談)

やはり、左まわりの東京遠征なんですね。
ということは、中1週だと8日日曜日の芝1600m、中2週だと14日土曜日の芝1800mかな。
今までの感じからすると14日1800の方が有望でしょうか?


そして、帰ってきたキャトルマン
28日に美浦・斎藤誠厩舎に再入厩しました。
しかし、連戦の疲れもあるのかトモの肉付きがやや落ちていて寂しく感じるということで一息はいるような気配です。

ま、まだ入厩したてなので、環境になれるまでゆっくりしてね!

というわけで、
今の予定だと、来週またまた二頭出しな気配…
前回は、5レース未勝利→6レース新馬戦と連発で大忙しだったけど、今回も番組表を見る限り5レース未勝利、6レース500万と連発…。
しかも、5レースは、前走あの太めあの直線で2着となったマーチくん。まともに走れば…ということで、せめてひとレースは間隔あけて欲しい…けど、こればかりは…ですが、
まぁせっかく元気に出走してくれるのに、しょーもない自分の都合は我慢ですね!

あぁ、楽しみぢゃ♪

2009年1月27日 (火)

キャトルマン再び!

今日、元愛馬キャトルマンの再ファンドの申込書を送付しました。


一瞬、関東だからどうしょうかなと悩みましたが、やはりいっちゃいました。


理由は、まぁ基本的には、単純に補償なかったものと思っていっちゃえ!みたいな勢いで…


初代馬フェイジョアは2歳夏前の出資だったから、1歳の時からの馬っていうと、実質このキャトルマンとラウニカが初代ってことになりますから思い入れもありますしね。


ちなみに1次募集馬に出資できたという意味ではカルカソンヌとトライアンフマーチが初代となります。


関東だと生応援できなくなるのは残念ですが、キャトルマンは、キレるという馬ではないので、直線長い東京や、上がりのかかる中山がある関東のほうが合うかもしれませんしね。
ポリトラックも脚元の負担が減っていいかもだし。


というわけでこれからもよろしくです。


まずは、目指せ!900万下!

2009年1月25日 (日)

京都競馬観戦記

今日は京都競馬場でガリアーノとトライアンフマーチが出走するので応援に行ってきました。

お天気は朝からは晴れていたのですが、お昼過ぎからは晴れたり曇ったり雨パラパラきたり雪が舞ったり忙しいお天気でした。


朝からチョロチョロ馬券を買って遊んで、お昼は肉うどんとコロッケで腹ごしらえをし、

いよいよ5レース!
芝内回り2000m未勝利戦
ガリアーノの出走です。


この時初めて気付きました!内回りということに。

なんか広いコースの方がいいので京都へ、とか書いていた印象が強かったので、すっかり外回りと勘違いしていました!


なんじゃそりゃ!内回りじゃ、中京とたしか直線10mくらいしか違わんやんとか思ったのは内緒です。


パドックでのガリアーノは、馬体もよく見えましたし、落ち着いていながらリズミカルに歩いているし、踏み込みとかも良いし、とても良い雰囲気で周回できていました…
ただ、ちょい前のサトノエンブレムとちょい後ろのブルーモーリシャスがやたらと見栄えがするので困りましたが…。

今日のガリアーノ

ボクガリアーノ!キョウモガンバルゾ!


レースはというと
スタートは五分に出るも、直後スススッとおいていかれ後方へという、もはやお決まりとなったパターン。

そのまま道中後ろから3番手を追走でした。

残り800過ぎから外から徐々に押し上げようとするも全体のペースが上がったのと、外々まわらされるコースロスもあり、結局後ろから5、6番手で直線へ!


頑張れガリアーノ!って思いながらも、あぁ外かぁ…内つけないかぁ…外は伸びないのよねぇとも思いました。

それでも、頑張って着実に一頭一頭交わしてくるも、6着まで上がったところでゴール。


結局、内々前々にいた馬が上位に入るという、ガリーには非常に厳しい展開となってしまいました。


今回は掲示板も逃してしまいましたが、それでもおそらくメンバー中1、2の脚は使っていたと思います。


あぁ、ガリー頑張ったのにぃ!残念でした!


というガリアーノの余韻に浸るまもなく、続く6レースのパドックへ猛ダッシユ!!


6レース芝内回り1600m新馬戦。
トライアンフマーチのデビュー戦です。


パドックではすでに周回が始まっており、とにかくトライアンフマーチを探しました。やんちゃだ、やんちゃだと言われていたので、入れ込んでないかな、ちゃんと周回できてるかな、いなないてないかな、うまっけ出してないかな、尻っぱねしてないかな、とかありとあらゆるトラブルを想定していました。


パドックに近づくと尻っぱねが見えました!

うわぁヘ(゜ο°;)ノ

と思ったら違う馬でした!

良かった良かった。と思い、あらためてマーチを探しました。
そして目に入った瞬間ひっくり返りそうになりました!


太い!明らかに太い!
10キロ、いや、15キロ、いやもっとそれ以上か…!
もう、太い通り越して丸い!


でもブヨブヨじゃなくてムッチムチいや、ボッテボテ…とにかくまん丸でした。


多分、自分の馬じゃなかったら一瞬で馬券対象からはずしていますね。


周回も入れ込んではいませんでしたが、何度か唸ったり、いなないたりしていました。


幸四郎ジョッキーがまたがってからは、とうとう、うまっけもだしてしまいました。

まだまだレースに集中する気はなさそうで、やんちゃの片鱗を見せていました。


あーぁ、ま、今日は調教、調教と思うことにしました。
惨敗も覚悟しました。


パドックのトライアンフマーチ

ボク、トライアンフマーチ!ナニココ!シラナイヒトガタクサンイルヨ!ムキィ!


本馬場入場の際もやんちゃの片鱗を見せていました。

返し馬の時も幸四郎君を振り落とそうとしているのか、時折ガクッ、ガクッ、と首を下げるので、なんか、幸四郎君がかなり気を使っているような感じがしました。

そしていよいよレース


ゲートはすんなり入りましたが
(・д・ = ・д・)キョロキョロ
( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)キョロキョロ
でもスタートは五分。その後スッと上がっていき、3、4番手の競馬。


戦前ではソロッと出して馬ごみにとあったので、思いの他、前で競馬するんだなと思いました。


直線に入り、スススッといい脚で二番手に!


手応えも良かったので、

ヘ(゜ο°;)ノうわぁ!これ勝つかも!さすがっマーチくん!


って思った次の瞬間、落とし穴が待っていました!


ここからが、マーチくん、やんちゃの本領発揮です!


抜け出して外が広くなったからでしょうか、まず、いきなり外へイェーイ!


この時に、幸四郎君マジ落ちそうになっています。


そこから、幸四郎君がなんとか必死に立て直そうとする度に内へイェーイ!再び外へイェーイ!!


完全に遊びたおしていましたね。


こうなるともう追うどころではありませんでした。
それでも幸四郎くんは一生懸命追おうとしてくれてましたが…


でも、それでも二着!


負けましたが、逆に、こんな無茶苦茶な条件で二着確保できるなら、もし、太目解消すれば、もし、真面目に真っ直ぐ走ればと逆に期待が持てました。

収穫!大収穫!です。


今日は先週のカルちゃんに引き続きとはなりませんでしたが、まぁ二頭とも頑張って?くれました。


今後の予定ですが、
ガリーくんは、もしかすると左回りの方が得意なのかもということで府中遠征もあり得るとのことです。


おぃ〜…だったら今週なぜ中京じゃなくて…って一瞬思ったのは内緒です。


マーチくんは、今後も幸四郎騎手とコンビを組んで、みっちりお勉強ということになるそうです。


ちなみに今日の僕の馬券は
購入額
24600円

払戻金
10900円

13700円の負けでした。


こちらもなかなか連勝とはいきませんね!

2009年1月22日 (木)

今週の愛馬くん

先週はカルカソンヌの勝利で最高の週末でしたが、今週も二頭が出走!!

まずはガリアーノ

ガリーくんは前走から中1週で、25日の日曜日京都5レース芝2000m未勝利戦に出走です。
鞍上は四位騎手と初コンビを組むことになりました。

最終追いきりはCWで行われて、助手さんを背に一杯に追われ85.0 - 69.3 - 54.8 - 40.9 - 13.1でした。


池添師のコメントには
「休み明け3戦目で馬の状態や馬体はかなり良くなっている感じ。
疲れもないし、広いコースに替わるのはプラス。
長く脚を使えるタイプなので、乗り方ひとつで勝ち負けになると思います」
とありました。


先週は中京参戦を思わせるようなコメントだったので、てっきり中京かと思っていました。
でも師は京都を選択したんですね!
おそらく師の選択は正しいんでしょうし、京都なら応援に行けるので嬉しいのですが、個人的には正直今の京都の馬場はちょっと心配…


ガリーくんはスタート後、いつもちょっと置いていかれるので、どうしても後ろからの競馬。
前々走、前走と大外回って直線一気のするどい末脚を炸裂させてくれましたが、今の京都は大外一気じゃ余程力が上でないと届かないように思います。しかもこの中間、雨、雨、雨…


先週のカルちゃんの様なインをついて伸びてくるレースができればいいのですが。


デビュー戦とかでも馬混みに突っ込んできてたので、性格的には大丈夫なはず。

後は池添師の判断と四位騎手の腕に期待です。


そして続く京都6レース芝1600m新馬戦には、いよいよトライアンフマーチがデビューします!
鞍上は幸四郎騎手です。


最終追いきりは幸四郎騎手が跨がりCWでダノンプログラマー(3歳未勝利)と併せ馬69.4 - 53.4 - 38.4 - 12.3末強め余力でした。


角居師のコメントでは
「気性的に初めての競馬でどうかというところが一番の心配ですが、一頭抜け出すと危ないでしょうし、ちょっと掛かりそうな感じがあるので、ゲートをソロッと出して馬込みで我慢するような競馬をさせようとジョッキーとも話しています。
なかなか気難しいタイプなので、まずは無事に初めてのレースを経験してほしいと思っています」


と、あいかわらずのやんちゃぶりをにおわせるようなコメントです。


こりゃ、初戦はとして勝ち負けというよりまずはレースに慣れさしてから…という感じなのでしょうか?


こうも性格のことを言われると当日の気配が気になります。いったいどれほどのやんちゃ坊主なんだか。


逆に借りてきた猫のようにしゅんとしてても、嫌ですけどね。


とにかく無事にゲートに入って、無事にスタートきって、無事にゴールして欲しいですね。


あわよくば能力だけで勝てないかなぁ。
夢はどんどん膨らみますぅ!


先週見事頑張ってくれたカルカソンヌは今週は調整程度です。

松田師のコメントには
「レース後も特に問題なく、疲れも見せていません。
この後も続戦の予定ですが、どこを使うかは今週いっぱい馬の様子を見てから決めようと思います」
とありました。


カルちゃんはさんざんおおとびおおとびと言われているので、いっそ府中を経験しておくのもありかと…

6月のあのレースにむけて♪


しかし、暮れのカルガリー激突も参りましたが、今回のトラガリー連発もなかなかどうして、厳しいローテですね。


ガリーが走ってる頃にはすでにマーチがパドックに…
ガリーが勝つなんて嬉しいことでも起ころうものなら、さらに時間が…
でもデビュー戦のマーチのパドック見るのも大事だし…


とにもかくにも楽しみな週末となりました!

2009年1月20日 (火)

そっちかーい!

先日、無事に再ファンドの要件を満たしたキャトルマン。


どうなったかなと思って、クラブのサイトを見てみました…。


いつもどおり地方在籍のところを見てみると…


キャトルマンいない!


あれ?もしや♪
と思って4歳馬のところを見てみると…


キャトルマンいたぁ!


無事に中央に復帰していました!

で、近況をみてみると…


あれー!関東の斎藤誠厩舎に入厩ですとぉ!


地方に行く前は栗東の音無厩舎だっただけに、ちょっとショックwobbly


何がショックって、大阪在住の僕にとっては関東と関西はエライ違いなのですよ!
例えるなら阪神の選手が読売に移籍するようなもの。ちがうかぁ!ちがうなぁcoldsweats01

まぁとにかく幸いにも京都、阪神ならばいつでも行けるという恵まれたところに住んでいるので、応援に行ける行けないの違いは、出資馬選ぶ時も結構大きなファクターなんですよねぇ。

グリーンチャンネルだっていつもの389じゃなくて388だしぃ!


でも、広い東京コースのある関東のほうがキャトルマンにはいいのでしょうか…


せっかく帰ってきたしなぁ
縁もあるしなぁ!

あぁどないしょうかなぁ!

追記
一瞬、斎藤…誰?って思ったのは内緒です( ´艸`)

で、調べてみて、ゴスホークケンの調教師さんとわかって、あぁ!あの人かぁ!みないな…お恥ずかしいぃ。

2009年1月18日 (日)

タテジマくん初勝利への道のり

昨日カルちゃんが勝利してくれて、僕もようやく一口馬主として記念すべき1勝目をあげることができました。


ここまでの道のりを振り返ってみます。

2007/2/18
フェイジョア
東京芝1800m
3歳新馬戦 12着


2007/3/11
フェイジョア
中山芝2000m
3歳未勝利戦 10着


2007/6/9
フェイジョア
東京芝1800m
3歳未勝利戦 7着


2007/7/8
フェイジョア
函館芝2000m
3歳未勝利戦 13着


2007/7/28
フェイジョア
函館芝2000m
3歳未勝利戦 5着


2007/9/1
フェイジョア
札幌芝2000m
3歳未勝利戦 14着


2007/10/27
フェイジョア
福島芝2000m
500万下 8着


2007/11/11
フェイジョア
福島芝2600m
500万下 8着


2008/5/17
ラウニカ
京都芝1600m
3歳未勝利戦 16着


2008/6/22
ラウニカ
阪神ダート1800m
3歳未勝利戦 12着


2008/7/30
ラウニカ
園田ダート1400m 10着


2008/8/9
キャトルマン
小倉ダート1700m
3歳未勝利戦 5着


2008/8/16
ガリアーノ
札幌芝1500m
2歳新馬戦 5着


2008/8/24
キャトルマン
小倉ダート1700m
3歳未勝利戦 4着


2008/8/31
ガリアーノ
札幌芝1500m
2歳未勝利戦 5着


2008/9/7
キャトルマン
小倉ダート1700m
3歳未勝利戦 2着


2008/9/15
ガリアーノ
札幌芝1800m
2歳未勝利戦 11着


2008/9/20
キャトルマン
阪神ダート1800m
3歳未勝利戦 2着


2008/11/8
カルカソンヌ
京都芝1800m
2歳新馬戦 7着


2008/12/7
カルカソンヌ
阪神芝1800m
2歳未勝利戦 4着


2008/12/27
ガリアーノ
カルカソンヌ
阪神芝1800m
2歳未勝利戦
ガリアーノ 5着
カルカソンヌ 4着


2009/1/11
ガリアーノ
中京芝2000m
3歳未勝利戦 3着


2009/1/17
カルカソンヌ
京都芝2200m
3歳未勝利戦 1着!!


24戦目!での勝利でした。
ここまでの全成績は
1着1回、2着2回、3着1回、4着3回、5着5回、着外12回でした。

この先500万、900万、1600万、オープン、GⅢ、GⅡ、GⅠ、そして凱旋門賞、ドバイワールドカップ…夢はまだまだはじまったばかりですhappy02

2009年1月17日 (土)

カルカソンヌ観戦

今日のカルカソンヌ!


パドックでのカルカソンヌはデビュー当初よりだいぶ体つきにしまりが出てきて、気合いのりも良くなってきたと思いました。
こころなしかトモの辺りも一回りたくましくなったような…気のせいかなcoldsweats01

キアイ!キアイ!フンフンフンッ!


レースは現場では逆光でよくわからなかったのですが、スタート伸び上がるようなスタートだったんですね。
この下手っぴなスタートで1馬身は不利…でも1コーナーまわるあたりには最後方から後方4、5番手までスッと上がっていってました。

このあたりの行きっぷりはデビュー当初に比べてかなり良くなりました。もしかすると前走思いがけない前々での競馬したことが良かったのでしょうか?


レースは1000通過が63秒くらいのスローで流れ、坂下あたりから少し手を動かして、1、2番手押し上げるも、最内にいたこともあり、坂の下りから4コーナーのあたりではまだ後方の集団にいました。

しかし、直線に入り岩田騎手が追い出すと見事な反応をみせ、前の馬を次々とかわし、二着のディバインくんに1馬身ちょっと差をつけたところでゴールでした。


岩田騎手もうまく乗ってくれましたが、それにスッと応えたカルちゃんも偉いですね!


この時僕は「差せっ!差せっ!差せっ!」っと必死で連呼!
ゴールの瞬間「ヨッシャー(≧ ≦)Ω」とかなり大声で叫んでたので、周りの人には多分、
「このオッサンなに必死になってんの?変な人despair
と思われていたに違いありません(笑)


でも僕にとっても、カルちゃんにとっても初勝利だったのでしょうがないです。正直、新井がサヨナラホームラン打ったことや10万馬券をとったことの比じゃないくらい嬉しかったですね。

自分自身の想像以上の嬉しさでした。

ウキウキ気分のまま、ウイナーズサークルの前でカルちゃんの登場を待ってる間に、友人からお祝いの電話がはいり、嬉しさがのっかったところに、さらにその時、カルちゃんとディバインくんからテキトーにチョロチョロとだけ流して買った馬券が的中していたことに気付きさらにさらに嬉しさがのっかりました。


その後シンザン像の近くで記念撮影したり、出資者のお仲間の方とお話することができたりしました。


帰り際に、あっそうだ!
と思いだしこんなものを作ってきました。

カルちゃんがんばれ馬券のオッズカードです!


いやはや、今日は一口生活大満喫な1日となりました。


最後に今日の馬券の結果だけ。

購入額
24600円

払戻金
96000円

なんとっ71400円も勝てましたっ。
それもこれもカルちゃんとディバインくんの頑張りのおかげです。

素晴らしい1日をありがとうっ!

カルちゃん勝利!

速報ですが、
今日の京都3歳未勝利戦芝2200mでカルちゃんことカルカソンヌくんが、岩田ジョッキーを背に見事勝利を飾りました!
\(^_^)/バンザーイ
\(^_^)/バンザーイ
\(^_^)/バンザーイ

ウイナーズサークルのカルちゃん!

ボクガンバッタヨ!ホメテ、ホメテ!

2009年1月16日 (金)

CD屋さんでの出来事

今日の帰宅途中、とってもオシッコがしたくなり、帰り道にある大きなCDショップに駆け込みました。

そこで危機から脱出し、閉店10分前くらいでしたが、ちょっと新譜物色するふりでもしてごまかしてから帰ろうと思い、新譜コーナーにいると、すぐ背後で、
「よろしくお願いしまーすっ」
という元気な女の子たちの声が。


なんじゃと思い、振り返ると可愛い女の子四人組が店員さんに挨拶していました。


僕との距離約2メートル。

バイトか何かかな?とか思い、僕はそのまま物色のフリを続けていました。


その後、しばらくすると、店員さんは、女の子四人組の写真をとりはじめました。


僕は、ふうん、なにやってんだか♪とか思ってました。


とその時、目の前の新譜CDに目がとまりました。


(・。・)あれ?

ヘ(゜ο°;)ノあれれ?


すぐそこで写真とられてる女の子たちをもう一度みて…


!!(゜ロ゜ノ)ノあれれれれ!


これって、この女の子たちやん!


ビックリしました。
女の子四人組はBRIGHTというガールズボーカルユニットの子達だったんです。
明後日そのCDショップでイベントがあるみたいで、その事前のお仕事だったんですね!


それがわかって、CD物色するふりしながら、もう一度近くに見に行きました。

そうとわかってから見ると、そりゃカワイイのも元気な挨拶するのもなんか納得でした。


まわりに客は僕だけだったし、あんましジロジロ見すぎると、こっちがこっぱずかしいので、適当に切り上げてかえりましたが、でも確実に何回かバッチシ目が合ってるので今晩寝るまでくらいの間は、きっと彼女たちの記憶に僕が残っているはずだっ!


あまりにあまりな状況だったので写メとか撮れなかったのは残念でしたが、今度なんかで歌聴いてみようと思いました。


頑張って売れて欲しいなぁ♪


偶然がよんだ、なんだかラッキーな出来事でした。

2009年1月15日 (木)

今週の三歳たち

トライアンフマーチ
今週は14日に、栗東CWコースで併せ追い。
69.7 - 55.1 - 41.6 - 13.1 馬なり余力
デオ(三未勝)馬なりの内首遅れでした。

調教初めてだし、こんなもんでしょ。
デオは既走馬だし、しかもあの年度代表馬ウオッカの妹だしね!

角居師のコメント抜粋
「まだ幼くてヤンチャな馬なので、調教から幸四郎君に跨ってもらっています。
能力はかなりありそうなのですが、調教では真面目に走っていない感じなので、しっかり走らせていかないとダメそうです。」
と、やんちゃな面を見せているようですね。
やはり真面目にはなっていなかったかcoldsweats01

そして、順調なら25日の京都芝1600m幸四郎騎手でデビュー予定とのことです。

来週って!早いですねっ!ちょっと調教足りないような気もしますが、僕が思うナンバーワン調教師の角居師がゴーサインだすのならいけるってことでしょう!


カルカソンヌ
今週は14日にDWコースで追い切り。
86.5 - 70.5 - 55.8 - 42.4 - 12.9叩き一杯(橋本騎手)

松博師のコメント抜粋
「スタンドから見ている限りはモタモタして時計も遅いように思うんだけれど、実際は終いも12秒台とかなり出ている。
見た目よりも時計が出ているのは状態もいいからだと思う。
順調に来ているし、前走で前目の競馬をしたことで今回は行きっぷりも違ってくるだろうから楽しみにしています」

というわけでカルちゃんは予定どおり、今週17日京都芝2200mに岩田騎手で出走です。

同じレースには、またまたディバインフレイムくんも一緒に走ります。他にはあのディープインパクトの妹さんも出走!
飛び抜けて強い馬がいなさそうなので、チャンスありな気がします!
がんばれカルカソンヌ!

ガリアーノ
ガリーくんは先週頑張ったので今週は調整程度です。
池添師のコメント抜粋
「長くいい脚を使うタイプなので、ワンテンポ速く仕掛けてほしいと指示はしたんだけど、少し遅かったかもしれない。
使っていい状態になっているし、このまま中1週での競馬を考えています。」
ということで、25日の京都芝2000mもしくは同日の中京芝2000mのいずれかに出走予定です。

前走からすると淀のほうが合いそうな気もしますが。個人的には、できたら池添騎手にのってもらいたいですねっ!


以上が今週の三歳たちの近況でした。

なんだか出走ラッシュになってきました!
楽しい〜!

そして元出資馬のキャトルマンも14日の名古屋競馬で完勝!。
16日に地方登録を抹消しその後晴れて中央再登録となる予定です。

どこの厩舎になるのかなぁ…。
もう一度、音無師とこにならないかなぁ。

2009年1月12日 (月)

マイカー退院

入院していたマイカーくんが本日帰ってきました。


しかし、きちんとした原因はわからず…


とりあえずメーターとバッテリーを交換してくれたようです。


メーターは前回のトラブルの時にも交換済みだったんですけどね…。
あの時は購入から9ヶ月後…。


元々初期ロットはこの部分でリコールがあったそうなんですが、僕のは対象外だったのに…です。


ただ、治るんですよね。
前回もそれで治りました。

でも、半年たってまたもや…だったんですけどね。


まぁこれで治ったと信じます。


ちなみにもしまたもや症状でればメーカー対応だそうです。


がんばれマイカー!

2009年1月11日 (日)

ガリアーノ3着!

中京4レース芝2000m未勝利戦にガリアーノが出走しました。

スタートは五分にでるも、いつものごとく後方へ。
まぁ特に押したりするわけでもなく、馬に任せてという雰囲気でした。


道中は、そのまま最後方追走。
そして、多分、残り700〜600当たりから大外捲って追走体勢へ。


4角回ったところで、内外の差もあるので、まだ後方から5、6番手といったところでした。


そこから火がついたような勢いで、直線猛然と追い込んでくるも、先頭までは1馬身ほど届かず3着でした。


うーん惜しいです。
でもガリアーノ頑張りましたっ!
確実に上がり3ハロンはメンバー最速でしょう!

ガリアーノはなんか小さいから普通よりも余計に頑張った感があるんですよねぇ!
でも、また、これで優先権がとれたので、まずは今日の疲れをゆっくりとって、次に向けて頑張って欲しいと思います!

今日はお疲れ様ガリアーノ!

今日の競馬(日曜日)

今日は中京4レースにガリアーノが出走!ということで朝からグリーンchを見ながら競馬です。
とりあえずガリーくんを応援しなきゃなので午前中は競馬!
お昼からは気分次第です。
マイカー入院中だから、あんましうろちょろできないですしね。


今日の買い目と結果

京都1レース
買い目
⑨→⑤⑧⑫3連単マルチ
結果:ハズレdown


京都2レース
買い目
⑨1、2着→④⑩⑬⑮3連単
結果:的中!happy01
ゴール前次から次へと安馬券に変化していきますたっ!

京都3レース
買い目
⑮→⑧⑪⑭3連単マルチ
難しい…①④⑨辺りも買いたかった…
結果:ハズレdown
⑨きて、うおぉと一瞬思いましたが、最後⑤なんてとんでもない馬がきて、悔しさの欠片もない結果になりました(笑)


京都4レース
買い目
⑨1着→④⑥⑧⑩⑭3連単
結果:ハズレdown
なんや⑦てぇannoy


京都5レース
買い目
⑧→①③⑤3連単マルチ
結果:ハズレdown


京都6レース
買い目
⑧→①③④⑤3連単マルチ
結果:ハズレdown


京都7レース
買い目
⑦→③⑨⑩3連単マルチ
結果:ハズレdown


京都8レース
買い目
⑥→①③⑤⑧3連単マルチ
結果:ハズレ


京都9レース
買い目
③→②⑥⑨⑭3連単マルチ
結果:ハズレdown


ここで完全にやる気がなくなり、あとはシンザン記念買って終わりです。
買い目
①⑤⑧⑨3連単ボックス
結果:ハズレdown


今日の結果
購入額
24800円

払戻金
3140円


今日は21660円の負けとなりました。

ちなみにガリアーノから流したお金は別ねっ!


しかし、今日はことごとく「何でその馬がぁ来れんのかなぁ」というのが来て大波乱を引き起こす日でしたねぇ。
パドックからも、新聞からも、全く来た理由がわからない…。


正直言いまして6レースくらいから、もうやる気なくなっていました。


負けるべくして負けたというかんじ。
反省しなきゃ…
\(_ _。)


また、出直しですぅ。

2009年1月10日 (土)

今日の衝動買い

今日競馬場でこんなものを見つけてしまって、負けてるにも関わらず思わず衝動買いしちゃいました。

衝動買いその1
オグリキャップカレンダー
今日の衝動買い
現在の牧場での、のんびりした生活の写真がカレンダーになっています。


衝動買いその2
オグリキャップクリアファイル
今日の衝動買い
今日の衝動買い
こちらは、裏表現役バージョンと去年の東京バージョンの2枚組です。


どちらも僕にとっては、涙がちょちょぎれそうなしろものです!
あぁカレンダーもったいなくってやぶれなーい!


どうですか!よしさん!
これは欲しいでしょう!

今日の競馬( 土曜日)

今日は今年お初の京都競馬場に行ってきました。

お天気は1日通して晴れたり曇ったり、午前中にはパラパラ雨も降りました。
競馬場から見える山には
今日の競馬(<br />
 土曜日)
雪が積もっていました。
淀も降るかもと思いましたが、結局降らずで助かりました。
ただ、お昼過ぎてから次第に寒くなってきて、メインの頃はかなーり寒かったです。

今日のベストショット!
マイソールサウンドくんです。
今日の競馬(<br />
 土曜日)
いやぁ変な顔(T▽T)ノ_彡☆

ついでにもう1枚!
今日の競馬(<br />
 土曜日)
しっぽ…しっぽが…(≧∇≦)


それではそろそろ今日の結果です。

4レース
買い目
⑤→③⑧⑩3連単マルチ
結果:ハズレdown


5レース
買い目
⑩→①⑫⑭3連単マルチ
結果:的中!\(^-^)/
この時は楽しかったなぁ…

6レース
買い目
⑧→⑦⑩⑭3連単マルチ
結果:ハズレdown
今日1番悔しいレース。
最後まで⑤と⑩どちらにしようか迷って⑩にしたら、ズバッと⑤が来てしまいました
(;_・)


7レース
買い目
⑦→④⑧⑭3連単マルチ
結果:的中!\(^^)/
でも、安ぅsweat01
けど悔しいレースを落とした次のレースをキッチリとるのは意味のあることですよねっ!


8レース
買い目
⑥→③⑬⑯3連単マルチ
結果:ハズレdown


9レース
買い目
⑩→⑧⑫⑬→②⑤⑧⑫⑬
②⑥⑬→⑩→②⑤⑧⑫⑬
3連単フォーメーション
結果:ハズレdown
カノンコード絶対の自信があったのに…カノンコードどころか人気馬総崩れで激荒れになってしまいました。


10レース
買い目
①→③④⑦3連単マルチ
結果:ハズレdown
まんまと逃げ切られました!


11レース
買い目
⑩→②③⑥⑨
結果:ハズレdown
あーれぇ?


12レース
買い目
⑨→④⑧⑩⑯3連単マルチ
結果:ハズレdown
あれあれぇ?


今日の結果
購入額
20500円

払戻金
12510円

7990円負けちゃいました
(>_<)ゞ


どうやら、信心が足りなかったようです…
帰り道、再度えべっさんにお詣りに行ったのは言うまでもありません!

2009年1月 9日 (金)

えべっさん

商売繁盛じゃ!笹もってこい!!
で、お馴染みのえべっさんが今日からはじまりました。


僕はいつも恵美須町という駅を乗り換えで使っているので、さっそく帰り道に今宮戎にいってきました。


宵えびすだったし、ポツポツ雨も落ちていたし、なにより今年は10日、11日が土日ということもあるので、思ったほど人はいなくて、すいすいと、最前列までいけて、お詣りできて良かったです。
ドラもすぐにたたけました!

あと目新しいとこでは、福娘に沢山の外国人さんがいたことにちょっと驚きました。

こんなところにも国際化の波が!!ですね。


とにもかくにも、
競馬勝てますようにっ
とお祈りしてきました。


さっそく明日ご利益のほどを試してみたいと思います!

2009年1月 8日 (木)

今週の愛馬たち

年が明けて、愛馬たちは3歳となりました。

ここまで怪我もなく無事にみんなそろって3歳となったのは嬉しい限りです。
\(^_^)/


では近況です。


トライアンフマーチ

先週ゲート試験を受けるも不合格でしたが、今日、再度試験を受け、無事合格しました。

角居師のコメントを抜粋すると「特に問題なく合格してくれました。だいぶ真面目になってきましたし、強めに調教していった方がよさそうなので、このままデビューに向けて進めていこうと思っています」とありました。

でも昨日のコメントでは
「牧場で言われていたトモの弱さもこちらでは問題なく、馬体に不安な点はありません。ただ、とにかく運動能力が高い分、人をバカにするようなところがあり、そこが一番の心配点でしょうか。これから教え込むようにきっちり調教していきたいと思います」とあったんですよねぇhappy01

わずか1日で人をバカにする子から真面目な子に成長したようです!
(≧∇≦)

冗談はさておき、牧場卒業が遅れた原因であった右トモの状態も問題なく、馬体に不安な点はありません。と言ってくれてるのは嬉しいです!
このまま順調にいって欲しいです。
p(^-^)q

カルカソンヌ

今週は調整程度。
松博師のコメントは「飛びが大きくスピードに乗るのに時間がかかるタイプで、中京の小回りは合わないでしょうから、少し距離は長いかもしれないけれど2200mのレースに向かおうと思っています。」みたいな感じでした。

てなわけで、17日の京都芝2200mに出走予定です。

ぶっちゃけ、2200が長いかも知れないというのはちょっと意外でしたが、松博師ほどのプロ中のプロがそう言ってるんだからそうなんでしょう!
期待しています!
p(^-^)q

ガリアーノ

今週、11日の日曜日、中京芝2000m(津村騎手)で出走のガリアーノ。
追いきりは水曜日は坂路で15−15で今日CWで追われました。
時計は72.4 - 56.1 - 41.0 - 12.6でした。

池添師のコメントを要約すると「7日に坂路で15−15程度をやってるので、今朝は終い重点。
休み明けの前走でも終いいい脚を使っていましたし、ひと叩きした上積みも見込めます。
担当者は距離はもっとあってもいいと言っていますが、まずはメンバー的にも中京へ。」的な感じです。

こちらはカルカソンヌとは逆で2000よりも、もっと距離あったほうが良いとはこれまた意外でしたっhappy01


いつも、僕の予想以上に頑張ってくれるガリアーノ!
今回も期待していますよ!
p(^-^)q


今週の3歳たちはこんな感じでした。


とにかく、みんな元気なのがなによりです!

おまけ

元愛馬キャトルマン

キャトルマンは、14日の名古屋競馬で出走予定です。

確か、この出走で結果はどうあれ再ファンドの条件を満たすはず…あれ?違ったかな…でも確か…

ま、条件満たすと仮定して、さあどうしよっ

なにかの縁で出資したんだから、最後までつきあうかなぁ。
とにかく、まずは、関西にくるか、関東に行っちゃうのかが、最初の関門となります!
やはり、ちょちょいのちょいで応援に行ける関西に入厩してくれるのと、まず行けないだろう関東に入厩するとではテンションえら違いなんですよねぇ。

2009年1月 7日 (水)

万歩計

今日、ブラブラ帰り道に面白い万歩計を発見してしまい、思わず衝動買いしてしまいました。

僕の買ったのは「母をたずねて三千里」バージョンです。
万歩計

画面にはアメデオと一緒のマルコが表示されます。
万歩計

スタートのイタリアジェノバからゴールのお母さんのいる町を目指して歩くゲーム機能をもった万歩計なんです!

途中いろんなイベントもあるみたいです。


母をたずねて三千里バージョンの他に、イスカンダルを目指す宇宙戦艦ヤマトバージョンもありました!


どちらにしようか迷いましたが、思い出深いおさるさんアメデオがいる方にしました。


思い出というのは、実は子供の頃、家にアメデオが山のようにありました。まさに何百と…。

アメデオの腕をつけ、尻尾を差し込み、目にシールを貼り、チョコレートを中に詰め、蓋をして完成!という内職を手伝わされていたのですぅ!

でも、余ったチョコレートもらえたりしたので、なんか喜んでやってたように思います。


そんなことを思い出して、こちらにしました。


さぁ明日から歩こうかぁ!
いや、明日は新年会だしぃ明後日…いや明明後日……いや……

2009年1月 6日 (火)

本物年度代表馬決定!

年末に決めたマイ年度代表馬(笑)はウオッカに輝きましたが、本物の年度代表馬が発表されました!

で、いつものことながら、なんでその馬に投票?
?!(・◇・;) ?
ってのがいるので票の数も書いときます。(満票300)
ちなみに、happy02マークがついてるのはマイ代表馬です。

年度代表馬
ウオッカ(180)happy02

ダイワスカーレット(79)
ディープスカイ(37)
カネヒキリ(1)bearingうーん、JCD+東京大賞典…
スリープレスナイト(1)エエッcoldsweats01←覚えててねcatface
該当なし(2)coldsweats01なしって…

最優秀2歳牡馬
セイウンワンダー(263)happy02
ロジユニヴァース(31)
スーニ(6)bearingうーん、全日本かぁ…


最優秀2歳牝馬
ブエナビスタ(299)happy02

該当なし(1)エエ−ッcoldsweats01なにをどうしたらええねんっ!


最優秀3歳牡馬
ディープスカイ(300)happy02
さすがに満場一致!


最優秀3歳牝馬
リトルアマポーラ(201)

レジネッタ(31)
トールポピー(24)happy02
ブラックエンブレム(21)
該当なし(23)coldsweats01なんか選んでちょーだい!


最優秀4歳以上牡馬
スクリーンヒーロー(167)
エイシンデピュティ(29)
カネヒキリ(29)
アドマイヤジュピタ(27)happy02
ヴァーミリアン(9)
該当なし(39)coldsweats01だから、なんか選んでちょーだい!


最優秀4歳以上牝馬
ウオッカ(196)happy02

ダイワスカーレット(104)

あれヾ(゜0゜*)ノ?
なにか変ですね…。
たしか年度代表馬にスリープレスナイトに投票した人いたはず…年度代表に投票するならここにもでしょ!
いったいいづこへ?


最優秀短距離馬
スリープレスナイト(233)
ウオッカ(53)
ファイングレイン(6)
ブルーメンブラット(4)happy02
エイジアンウインズ(2)
該当なし(2)coldsweats01せやから、なんか選んでちょーだい!


最優秀ダートホース
カネヒキリ(268)happy02

ヴァーミリアン(31)
カジノドライヴ(1)エッcoldsweats01ピーターパンだけやしぃ…しかもG1ちゃうしぃ…


最優秀障害馬
キングジョイ(218)

マルカラスカル(77)happy02
メルシーエイタイム(1)coldsweats01G1勝ってないしぃ
該当なし(4)coldsweats01無理矢理でも、なんか選んでちょーだい!


なおダイワスカーレットhappy02の特別賞は4分の3の票がとれずに却下となったようです。


(感想)
マイ代表馬と比べて違っているのは、マイでキャロットだしぃって受賞した3歳牝馬と短距離馬が、やはりそちらでしたかという結果でした。
最優秀4歳以上牡馬も、やはり、JC馬かという感じでした。


まぁこのあたりは予想内でしたが、僕のなかで予想外だったのは、障害馬です。
キングジョイとマルカラスカルの差がここまで開くとは…
それほどマルカラスカルのイルミの圧勝と大障害の大逸走からの踏ん張りがインパクトがありました。


あと、どうやら、交流重視の記者さんもおられるようですが、確かに、このあたりは難しい問題ですよね。
僕も結構ダート戦線好きですし、ダート戦線は交流ありきで成り立ってるわけですし、いずれ、日本からドバイやBC制覇するためには、芝とダートの格の差はなるべくなくさなきゃとか考える今日この頃ですぅ。


あと、やはり、1年振り返って、こんな馬たちが、頑張ってたんだねぇって後々に伝える投票だと思うし、該当なしとは言わずに、むりくりでも、なにかに投票してほしいものだと思うです。


とにもかくにも、大好きなウオッカが晴れて年度代表馬となってホントに嬉しいです!


あとは、もう一花、なにかどデカイことをやらかして、目指せ顕彰馬です!

って、さすがにあのメンバーに入るのは無理あるかなぁ。


頑張れウオッカ!!
p(^-^)q

2009年1月 5日 (月)

今年の初競馬

昨日から2009年の競馬が始まりましたっ!

ということで今年の運だめし!

中山9レース
買い目
④→②⑤⑧3連単マルチ

結果
ハズレdown:一発目はずれました…。


アウェイ中山はなかったことにして、気を取り直して
京都9レース
買い目
③→①④⑨3連単マルチ

結果
的中!:幸先よく2万馬券的中ですぅ〜!


京都10レース
買い目
③1着→②⑦⑨⑪3連単と
②⑨⑪→③→②⑦⑨⑪3連単フォーメーション

結果
的中!:連続ですぅhappy01


中山11レース
買い目
⑥→①③⑬3連単マルチ

結果
ハズレdown:うーん、調子にのって手を出すも…ですdespair

京都11レース
買い目
②→①⑤⑩3連単マルチ

結果
ハズレdown:2、3、4着!タマモも悩んだんですが…。グリーンchのパドック解説の田崎さんに着いていけば良かったbearing


中山12レース
買い目
1、2着⑦→②③⑤3連単

結果
ハズレ:やはり中山全滅ですたwobbly


京都12レース
買い目
⑤→①⑦⑨3連単マルチ
結果
的中!:安いけど、よーしっ!です。


今日の結果
購入
12300円

払戻金
35200円


今年の初競馬は、幸先よく22900円の勝ちでしたっ!
ラッキーhappy02

このまま行きたいですねっ!
行けるわけないけどねっ!

2009年1月 4日 (日)

ハプニング発生shock

今日、帰省先から帰ろうと思ったら、なんと!


車のエンジンが、かかりません!


実は帰省出発するときも、バッテリーが弱くてエンジンがかからずに、同僚の車につないでエンジンをかけていたのでした。


なんだかおかしいな?
バッテリー弱ってるのかな?
帰り道に買おう!


と思いながらの帰省でした。
それが大晦日。今日が4日。いくらバッテリーが弱ってるとしても早すぎです。

以前にもあったんですよね。
その時は、メーター交換して復活したのでした。
そこからわずか半年…


またかよ…


ってな気分です。


仕方がないので、可哀想にマイカーくんは実家に置き去りとなりました。


一応ディーラーと話をし、修理の段取りをつけましたが、しばらくマイカーくんは入院することになりそうです。

2009年1月 2日 (金)

2009出発!

今日、名古屋9レース松竹梅特別に元出資馬キャトルマンが中央復帰をかけて出走しました。


レースは先行集団直後の4番手あたりにつけ、4角で先頭を射程にとらえ、直線追い詰めるもゴールでとらえきったように見えるもハナ差届いておらず2着!となりました。


残念ながら中央復帰には、ほんの数センチ届きませんでした!


もう1戦名古屋で頑張りましょう!

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!!
(*^▽^)/★*☆♪

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »