« マーチブラザーズの近況 | トップページ | 今日の競馬(土曜日) »

2008年12月27日 (土)

カルガリー結果

今日の阪神3レース未勝利戦芝1800mに愛馬カルカソンヌ、ガリアーノ二頭とも元気に出走しました。


ハジメマシテ!ボク、ガリアーノデス。カルチャントイッショニガンバリマス。


カルカソンヌデス。
イッショニガンバロウネ、ガリーチャン。デモハマケナイゾ!エヘヘ!


カルカソンヌが4番人気、ガリアーノはなんと15番人気sweat01でした。久々とはいえ、そこまで人気無し?とは思いましたけど…。


パドックはカルカソンヌのほうは、だんだん体つきもしまってきてよい感じに見えました。
ガリアーノは久々の分か、+6キロにしては、ちょっとコロッとしてるように見えました。

そう…そうみえたのです…。


レースは、スタート直後、いつもの如く後ろの方から見ていきました。
…いない…定位置にカルちゃんが…。


実況を聴いて、ええっ!って思って前に目を移すと…いたっ!なんとカルちゃんが二番手につけていました。

後でVTR見たら、押し気味に上がってたんですねっ。

一方、ガリアーノくんはというと…対象的に後ろから二番手を一生懸命追走していましたっ!やはりっ(笑)

道中1000mの通過が1分2秒超え(正確には1.02.5)というスローペースになったので、可哀想ですが、後ろから二番手につけていたガリーちゃんからは目を切り、視界を前から二番手につけていたカルちゃん1本に絞りました。


カルちゃん、これで、いつもの如く、最速の上がりを出せば…きたかっ!敵は1番のみかっ!って妄想しながら…。


そして、レースは最後の直線にむきました。


ところが…
……あれっ……伸びない……マジかよっ……沈むのか?


カルちゃんは、隣にいた1番とかが伸びはじめる中、いつもの伸びは、すっかり影を潜めてもがいていました!
でも、ズルズルいかず、なんとか踏ん張っています。

……そのまま、なんとか踏ん張ってくれ〜!と祈りました……
外から何かが突っ込んで来てたのには気づいていたので、
頼む(^人^)くんなっ!って思いながら…


そして、カルちゃんはそのまま4着に踏ん張りました。


そこで今度はガリアーノを探そうとしたのですが、もはやドカドカドカと次々馬が通過していくのが見えるだけで、どれがなんだかさっぱりわかりませんでした。


そして、ターフビジョンで入線順のVTR見てビックリsign03


あの外から来てた馬、あわやカルちゃんを抜こうとした馬!
そう!一瞬、くんなっ!って思った馬こそガリアーノだったのです!


まさか、このドスローであの位置からここまで来てるとは!しかも久々の実戦で!いやいや驚きました!
ヘ(゜ο°;)ノ!


ガリアーノを一番見くびっていたのは、どうやら僕だったようです!
ごめんよ、ガリアーノ!
m(__)m


こうして、今日のカルガリー対決は、
カルちゃん4着、ガリーちゃん5着と仲良く並んでの入線、掲示板にのるという結果になりました。
\(^_^)/


今後は、二頭とも優先権を取れたので、続戦だそうです。


次は淀で会いましょう!
もしかするとマーチくんも参戦してくるかもです。
楽しみです!


ちなみに、カルちゃん今日の走りを僕なりに考えてみました。(ガリーちゃんの方は、僕の予想以上に頑張ってくれたので手放しで喜んでます!)


まずは、先行してしまったことによる原因かと思い、時計を調べてみました。

今日のカルちゃんの走破時計と上がり3ハロンは1.51.4、35.6でした。

ちなみに同条件の前走は、1.48.9、35.0でした。

ということは、単純に1200mの通過タイムを比較すると、今回が1.15.8、前走が1.13.9となります。

先行した今回より、後方にいた前走の方1200通過が1.9秒も速かったんです。

ならば、先行したこと自体が、いつもの伸びを欠いた直接の原因ではないと思います。

後方にいた前回は開幕週で、先行した今回が最終週ということで、全体で1200通過が3秒程度以上の馬場による走破時計の差があると話は別ですが。


となるとなんでしょう?
アドマイヤモナークという大物と併せ馬をした反動?

飛びの綺麗なカルちゃんにとって今日の馬場そのものとの相性が良くなかった?
ちなみに松田師は、ポンといい位置にいってしまって、馬がビックリしてしまったのかな?といってたそうです(笑)


いやいや、いずれにしてもやはりサラブレッドは繊細なんですね!
生き物だから気分とかもあるでしょうし。
いやいや競馬は奥がとっても深いです。

« マーチブラザーズの近況 | トップページ | 今日の競馬(土曜日) »

一口馬主」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090989/26557108

この記事へのトラックバック一覧です: カルガリー結果:

« マーチブラザーズの近況 | トップページ | 今日の競馬(土曜日) »