« お買い物 | トップページ | 祭 »

2008年10月13日 (月)

帰省中

明日から地元が秋祭りなので、只今毎年恒例の帰省中。


先程まで明日まで待てずに笛、太鼓が鳴り響いていました。


地元の祭はやぐらといって、だんじりのコマ2つバージョンみたいなやつです。

なぜか泉佐野を境に北がだんじり、南がやぐらに分かれています。


なぜなのかは知りません。

帰省といっても、同じ大阪ですし、
僕はもう曳くわけでもないし、ただのいち観客なので、
わざわざ仕事休んで、帰省しなければならないわけではないけれど、


そこは、やはり、子供の頃から染み着いた、祭は休みという習慣は切り替え不可能であり、


たぶん、DNAに祭は休みと刷り込まれているんだと思う。


盆、正月、ゴールデンウィークなどは、仕事でつぶしたことは過去何回もあるけど、祭だけは無理!絶対無理!


しかし、今日、夕方、実家の近所の海にフラフラと行ったのですが、久しぶりに綺麗な夕日をみました。

雲がほとんどなく、夕日が淡路島の向こうに隠れていく最後の瞬間まで綺麗に見えました。

ちょっと感動しました。
そういえば、あの時間帯のこと、なんとかアワーっていうんですよね。
映画の題にもなってたけど、どわすれしちゃったcoldsweats01

マジックアワー…?

…わからん…


とにかく綺麗でした。


明日からの祭、あいにくの雨予報ですがなんとかお天気もってほしいところです。

« お買い物 | トップページ | 祭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはヾ(=^▽^=)ノ


お祭りですか〜(笑)

秋祭りの季節ですからね〜

楽しんできてくださいね!
(^-^)


こんばんはっ!

もうすぐ祭が半分終わります。


明日こそは晴れますように
(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090989/24483663

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省中:

« お買い物 | トップページ | 祭 »